お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

ケアリィレイシェルさんも歌う オピヒ~ハワイの貝

ハワイの郷土料理と言えば・・・

ポイ
ポケ
ハウピア
ロミサーモン
カルアピッグ
チキンロングライス
フリフリチキン
スパム??
・・・・・・
まぁ中には絶対ハワイが原産じゃないよね?って言うのもありますが(笑
こういったものが有名ですよね。
でも、本当のハワイアンフードはやっぱり地元産。

そのひとつが・・・・ハワイの貝 'Opihi - オピヒ (カサガイ)
オピヒは、波が激しくあたる岩陰にへり付いていて
とるのが大変な貝です。
はっきり言って 怖い場所 に生息しています(苦笑
昔は沢山取れたんでしょうけど、今は貴重な貝となっています。
それにやっぱりとるのが大変なんです。
なぜかオピヒを取り出すと波がますます荒くなるんですよね・・・・。
私は怖くてとてもできません・・・・。
ハワイでも ハワイ産のオピヒ を普通のスーパーで探すのは大変です。

こちらのテレビ番組でも紹介されています。
番組の冒頭で地元の彼は 一番危険な漁 とも言っています。
他のどの漁より亡くなる方が多いとか・・・。
ですからとってきてもらったら、大変ありがたく頂きます。命がけですからね。。。

よかったらこちらも・・・その怖さがわかります。(アニマルプラネット*最初にCMが流れます

味は小さいあわびみたいな感じです。
BBQにしたら、かなり私好みでとても気に入りました。
fc2blog_20150204094815083.jpg
勿論、味付けはお醤油と酒です。クゥーーー・・・な味でした。
感謝、感謝・・・・
本当に、感謝です。

オピヒの歌。ケアリィレイシェルさんのメレはこちら↓。

こちらも有名な貝のハワイアンソング。'Opae E(こちら

***次回はこのオピヒの貝のペンダントを紹介しますね。***

ハワイ島に住む女神ペレのフラをハワイで学んでみませんか?
■ HULA RETREAT HAWAI'I■
http://hularetreathawaii.wix.com/hulahawaii

↓2015年も頑張ります!クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島

ハワイの新鮮ココナッツウォーター

最近、毎日飲んでいるものが。。。
ココナッツウォーター。

しかも、ここから・・・・↓新鮮!

味は日本のポカリスエットのあっさり番・・・・と言う感じ。
これが意外と癖になります。

お店でも売ってますが、なかなかお高い。

でも飲みすぎると体を冷やすのでお気を付け下さいね。
南国の食べ物って全体的にそうですから
私はあまり果物が得意ではありません。食べるとすぐ寒くなるから・・・・。

ハワイ島のファーマーズマーケットでもココナッツの実に穴をあけ
そこにストローをさして飲んで頂けると思います。
ダイナミックな南国の飲み物って感じです。是非どうぞ。

ハワイ島に住む女神ペレのフラをハワイで学んでみませんか?
■ HULA RETREAT HAWAI'I■
http://hularetreathawaii.wix.com/hulahawaii
↓2015年も頑張ります!クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島

ハワイのロコが好きなもの

ハワイのロコが好きな食べ物のひとつと言えば・・・
スパム!そしてスパムむすび!
減塩スパムランチョンミート 5缶セット減塩スパムランチョンミート 5缶セット
()
SPAM(スパム)

商品詳細を見る

ですが、もうひとつロコが好きなものがあります。
それは・・・・
ヴィエナ ソーセージ!・・・
つまり ウィンナーソーセージ!
最初 「ヴィエナ」 ってなんだろうと思っていましたが
つまりはウィンナーソーセージのことでした。
こちらがハワイでよく見かけるウィンナーソーセージ。
缶は小さくて、中はウィンナーが水?スープ?に浸かっています。
缶から出してそのままでも食べれますが、私はやっぱり焼いたほうが好きです。
fc2blog_20150103062338669.jpg
ハワイのスーパーで見かけたら、是非いかがでしょう???
なかなかツーなお土産になるでしょうね(笑

ハワイアンが尊重するペレのフラをハワイで学んでみませんか?
■ HULA RETREAT HAWAI'I■
フラリトリートハワイ
↓2015年も頑張ります!クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ

ハワイのチャントに学ぶ~ウニとタコ

ハワイの海で泳いでいると ウニ を沢山見かけると思います。
普通思いますよね?「食べれるかな?」と(笑
答えは・・・「ハイ、食べれます!!」
先日、近くの海に潜って(正確には潜ってもらって)
ウニ丼で頂きました。大変美味しかったです。

wana uni

しかし、時期的には少し遅かったようです。
ハワイのチャントに
[PALA KA HALA, MOMONA KA WANA]
ハラの実がなる頃、うには美味しい(太る;実がいっぱい)
とあるのです。
これは息子が前の学校で習ったチャンとです。
フラもフラノホで踊っていたのを覚えています。
ちなみに、もうひとつ
[PUA KE KO, KU MAI KA HE'E]
サトウキビの花が咲くと(穂が出ると)、たこが現れる(とれるよ)
と言うのも習ってきました。
ハワイアンチャントにはフラだけではなく
こういったハワイの生活の知識やサイエンスも含まれているんですよね。
あ~、タコ食べたい!(今、サトウキビの穂がでてます!)

最後ににもうひとつ・・・
[PUA KA WILIWILI, NANAHU KA MANO]
WILIWILIの花が咲くと、サメに噛まれるよ
ともあります・・・、気をつけましょう。
チャントって、ハワイアンの生活に本当に密着したものなんです。

そんな、ハワイでフラを学んでみませんか?
■ HULA RETREAT HAWAI'I■
http://hularetreathawaii.wix.com/hulahawaii
↓2015年も頑張ります!クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 フラ ヒロ

幻⁈のミヨズのお弁当

ずっと食べたかったお弁当があります。
お昼休みに行っても、いつも売り切れ。
なかなかありつけなかったのです。
今回は、朝9時から販売していると聞いて朝9時に行きました。
$6.50です。この日は

チキンカツ
ナスとピーマンの揚げ物
マグロ
薩摩揚げ
甘めの卵焼き
タケノコのキンピラ風
ご飯とたくわん

でした。
こうして、いろいろちょっとずつが、やっぱり嬉しいものです。
美味しかったですよ。


↓お帰りクリックでまた頑張れます!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!