お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

ハワイアンの伝統行事・マカヒキ祭

ハワイアンの行事「MAKAHIKI」の事を書いていませんでした。
私も息子も初めての体験! マカヒキ!
まず、儀式に参加する者は全員、正装していなければなりません。
この場合、女性はKIKEPAにKIHEI、男性はMALO(とKIHEI)です。

アクセサリーも一切つけれません。(めがねはOKでした)
結婚指輪も外すように言われます。
靴、サンダルも履けません。

身につけられるものは「自分で作ったものだけ」。
つまり「レイ」は自分で作っていれば身につけることが出来ます。

セレモニーはチャンティングから始まります。
そして、セレモニーの場所までチャンティングしながら向かいます。
ここは神聖な場所で、儀式も神聖なものでしたので
写真を撮るのはやめました。
makahiki makahiki02
とある場所へ付くと
セレモニーは神・ロノにHo`okupu(ホオクプ・捧げ物、奉納)をします。
捧げられるものには全て意味があり、その説明もありました。
例えばフラにも使う「イプ」も奉納されていました。
イプ=ひょうたんは新鮮な水・雨の象徴だそうです。
1つずつ丁寧に奉納されるので結構時間がかかります。

お堅い儀式が終われば、後は楽しいフラ!食事!ゲーム!
と続きます。
フラも皆さん練習されてたようです。キンダーはフラノホでした。
出番を待つお姉ちゃん達。
フラの披露!
こちら中央に見えるのが
神・ロノを象徴した白い旗「ロノマクア」です。
ロノマクア
しばらくフラを見てると、どこからともなくいい匂い・・・
お!カルアピッグ!
カルアピッグはハワイアンの伝統料理で
豚さんを土の中で熱い石とともに何時間も蒸し焼きにします。
見えているのはバナナの葉。
校内でカルアピッグができる学校ってすばらしい!
早く食べたい!
私はこの後仕事があったので、ここまででしたが
この後楽しいことが沢山あったようです。音楽ありフラありゲームあり。
ところでマカヒキ祭って何?はこちらをどうぞ)

最後に息子のふんどしボーナスショット!チラッとね。
マカヒキのふんどし姿
来年はしっかり、一日中いれる様にしたいと思いました。
また来年も楽しみです!
↓クリック、よろしくお願いします!! 頑張ります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!
ヒモのパウスカートやパウ用の生地の販売↓

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ