お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

ハワイアンの行事・MAKAHIKI

ハワイの行事の1つ、MAKAHIKI(マカヒキ)をご存知でしょうか?



マカヒキは、
10~11月から始まり、2月~3月位まで続く行事で
平和と農業の神・ロノを祭り海と陸とからの恵みと業績を収め、祝いました。
また同時にこの時期は、ハワイアンにとって
心の平和を取り戻し(戦いは禁じられました)
精神的にも浄化され、癒され、新たな成長を願う時期でもあったそうです。
マカヒキの時期、民は厳しい禁止や制限(カプ)から解き放たれ
ゲームや踊りを楽しみます。

マカヒキは3部構成らしく
【浄化と奉納の準備・納税】【祝宴】【カヌーで奉納】
となっています。4ヶ月ありますからね・・・。

さて、息子の通う学校でもこのMAKAHIKIの行事を行うようで
私は週末、その時息子が身に着ける衣装を縫いました。
↓は男の子達のMALO。お手伝いで追加8枚も縫いました!
ハワイでもふんどし
学校からの通達で、マカヒキの衣装は
▲女性はPa`u(叉は Kikepa)とKihei
▲男性はMaloとKihei
Pa`uはフラをされる方ならご存知のスカート。
この場合、胸から着れる長めのチューブトップ。
男性のMaloはいわゆる「ふんどし」です。
Kiheiはフラの場面で主にクムフラやチャンターが
肩からかけている大きな布の事。

明日、息子はふんどしとキヘイを着てこの行事に参加します。
私も行く予定です。
息子の人生初!ふんどし姿にちょっとワクワクな母です。
いや~こんなに "ふんどし" にわくわくなのは
「博多・山笠」以来です!!笑!(あ~また山笠に行きたい!)

マカヒキの詳しいことはこちらを御覧下さい→ マカヒキ際
こちら↓のサイトの写真でマカヒキの雰囲気が伝わると思います。
Ka Ulu Hoi(ハワイ語)

↓クリック、よろしくお願いします!! 頑張ります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ