お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

楽しくバイリンガル育児

なんとか息子に日本語をキープさせたいと願う私です。
日本の絵本を読んだり、日本語の番組を見たり
息子とは日本語で話すよう心がけていますが
息子がキンダーに行くようになって、
メキメキ「英語」が飛び出してます。

アメリカでは日本人とのミックスの子供に
日本語の勉強を続けさせるのがかなり困難であると
いろいろな方から聞いています。

まぁあまり力まず、とりあえず出来る所まで・・・・。

さて最近の彼の日本語のお勉強は・・・・?
ひらがなを書かせるようにしてますが
ただ「あいうえお」を書くのは既に飽きてます。だね(納得)。
今は「あり」とか「さくら」とか単語を書いています。
たとえば「そろばん」とかいう単語は普段、
特にアメリカの生活では使いませんので、
日本語単語が増える点でもいい機会です。
といっても沢山はやりません。ほんの1~2個/日。

そして、今週末から日本語で日記を書くことにしました。
文章にある独特の感覚、「は」を「わ」と発音するとか
「を」の使い方とか、「、」とか「。」とか・・・
も知ってくれたらいいな~の意図。
そして書いてみるといろいろ発見があります。
「う」だと思ってたところが「お」だったり
彼には聞こえていない日本語の音があったりします。
今まで曖昧だった所が見えてきます。

短い1行日記です。
記念すべき1行日記一日目はこちら↓相棒・LAKIの事。
日本語で日記
どこまで続くかな?・・・・・
目指せ!バイリンガル!一緒に頑張ろうね!
日本でも小さいうちから(0歳~)
英語塾に通わせるところも少なくないとか。
うちは塾などに通わせられないけど、出来る所までおうちで頑張ってみます。

私と息子/お勉強の秘訣
■一緒にいるママが本当に楽しそうでないと子供はやりません。
  (少なくてもうちの子は)
 テンションあげて↑↑一緒にやるのが秘訣です。
■私の概念で学習範囲を決めないこと。
 「これはまだ難しいんじゃない?」とか言わないようにしています。
■興味が出てきた事をキャッチしてすぐにアプローチします。

日本語のお勉強・参考サイトはこちらです。(ありがたい)
小学生のための無料ドリル出来杉君
 (チェックを入れて好きなようにドリルが作成できるのが◎)
子供の習い事と家庭学習(幼児向けひらがな練習)
 
 追記;彼はなぜか漢字は「お金」を書きたがります、なぜに?
    だから↑写真の曜日の「金」は漢字なんです(笑

バイリンガル育児頑張りましょう。お帰りに応援↓ポチッを。
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 育児