お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

日本語英語っておもしろい?

時々ハワイ島の学校の「日本語クラス」のお手伝いをしていますが
これがなかなか面白い。その授業の中でも面白いのが
子供達に日本語英語を聞かせて、
それが何なのか当てさせるというもの。例えば・・・

▲コンピューター とか
▲ケチャップ とか 
(アメリカ人の旦那、日本のモスバーガーで
 ケッチャップをもらうのに10分かかった経験あり)
▲ポテトチップス とか

アメリカ人相手に
めちゃめちゃ日本語発音します。意外とウケます(笑
しかし、笑っていてもそこは日本語クラスの子供達
日本語への「感」みたいなものあるようで
思ったよりも当ててきます。
でも、そんな彼らが、かなり頭を悩ませた単語、それは・・・
ウイルス

これには全員が頭をひねりました。
(心でガッツポーズな私・・・って喜んでいいの?)

出てきた答えは、なぜか殆どが

スープ?

って、なんで?

実はこれには私の思い出があって
アメリカに来たばかりの頃、ルームメイトの彼女が困った顔をして
何か言うのです。パソコンの調子が悪いらしく、なにやらペラペラと・・・
その頃、英語が全然聞き取れない私に
彼女の口から何度も飛び出した単語が

Virus

やはり「V」と「R」が入っているこの単語は
日本人には聞き取ることも、発音することも難易度が高いように思います。
そして逆も然り。

「ウ・イ・ル・ス」と「Virus」は全く別物な感じです。

あ~面白かった。
ということでまた日本語英語探して問題出してきます!
日本語英語って面白い。
けど、これのお陰で苦労もしますが…。
お帰りに応援↓ポチッ、お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ