お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

スポンサーサイト


フラの習慣

ハワイ島でプライベートなフラレッスン
お手伝いをさせいて頂いていますが
いらしてくださる皆様を見ながら思うのです。
私もそうだったな~と。

というのは「フラの習慣」のこと。
それは、ステップだったり、手の動きだったり、目線だったり
日頃の姿勢だったりします。

今まで自分が踊ってきたフラはそのフラ暦が長かろうと短かろうと
身に染み付いているものなのですよね。
ですので、私のクムフラのフラレッスンを受けると
今まで「普通」であった自分のフラの「スタイル・習慣」と言うものを
改めて感じることができる時間でもあるように思うのです。

違うことをやってみて思う、普段の自分、普段のフラ。

良いとか悪いとかの判断ではなく
そうやって別の角度から自分のフラを見たり
実際に感じたりすることができるのは
なかなか面白い体験ではないかと思うのです。

私もクムケアラチンのハラウから今のクムフラに移ったばかりの頃は
いろいろとその違いに苦しみました。
ステップではアミとウエヘの違いに苦戦。
ハンドモーションでは今まであまり意識していなかった
「指先までの緊張感」がなかなか意識できず
というより、そこにいたるまでの余裕が無く
つい指先が曲がってしまいました。
今でも少し気を抜けば同じようになります。

私はカヒコにはアウアナにはない緊張感を感じます。
アウアナに緊張感がないのではなく
アウアナの緊張感とは少しその種類が違うように思うのです。

視線・ひざの使い方・体重移動の仕方
腰の落とし加減・指先の力加減・・・・

あげればきりがありませんが、
違うフラを体験してみることは、それを取得するしないに関わらず
今の自分のフラのスタイルを
「あ~、こんな感じだったんだ、自分はこうやって踊っていたんだ」
と、再確認できる時間のようでもあるのだなと思っています。

そして、その習慣というものが思った以上に自分に染み込んでいることを
皆さんもきっと感じるのではないでしょうか?

自分のフラ、再確認してみませんか?
ハワイ島でフラ ~Hula Retreat Hawai`i
↓↓↓応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ



