お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

スポンサーサイト


海外でCPR(心肺蘇生)レッスン

あ~、何年ぶりかのこの雰囲気。

先日縁あって、CPRの授業に参加しました。
昔、看護師をしていましたから
ハワイに来てからずっと受けてみたいと思っていましたけど
英語の授業だし・・・と躊躇していました。
でもそろそろ、いけるかも?と言う時のお誘い!
久々に「命」を意識する雰囲気に、ちょっと感動です。

しかし、雰囲気はいたって「ハワイ」なのでありました。
日本だと、専門の方が制服を着てきっちりと授業・・・
と言うイメージが私にはありますが

そこは、ハワイ!しかもハワイ島!

野外で、ラウハラのマットに並べられたお人形達。
先生も女性で、ヨガをやっているらしく、ラフなTシャツとパンツ姿。
話もどこかスピリチアル系???
CPRの授業が始まります。
しかし、授業内容は真剣!(当たり前ね)
久々に脳の奥で誇りをかぶっていた知識が甦ってきました。
終わってみれば4時間の授業。
CPRとファーストエイド(救急・応急処置)のレッスンを受けて、
最後に証明書のカードをいただきました。(右の黄色いのは携帯用保護マスク)
証明書と顔をカバーするマスク
できれば使うことがないよう祈るCPR。
でもいざと言うとき、誰かの役に立てるならいいですね。
授業をしてくれた彼女の言葉で

「CPRでいろいろ不安や心配、できないかも?
 という思いがあるかもしれないけど
 人には危機に面したときに出てくる特別な力があると思うの。
 何かがスローに見えたり、その時にクリアで冴えていたり・・・
 きっと助けなければ!という命の場面に直面したら
 今抱えている不安はきっとどこかに飛んで、
 この授業で得たものがきっとしっかり出るわよ、大丈夫。」

本当にそうなのではないかと思うのです。
血だらけの人を見たり、意識を失った人を見て不安になる気持ちは
普段の今はあるかもしれないけど
大切な人や、愛する人が命の危機に面したとき
きっとあなたの脳の奥に眠っている才能とか力が(火事場のバカ力?)
呼び起こされるのではないでしょうか?
きっと使えます。大丈夫。

自分の自信にも繋がるし是非一人でも多くの方に取得して頂きたい。
人命は救急車が来るその時までが勝負なのです。
どこかで授業があったら、是非参加してみてくださいね。
お帰りに応援↓ポチッ、お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ



