お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品



`Ohana Meeting ~ハワイのママとパパ達

実は、息子、来週から秋休みです。

その前に、学校で子供の保護者と先生との懇談会がありました。

名前は

「`Ohana Meeting オハナ ミーティング」
`Ohana 

は、ハワイ語で
「家族」とか「親戚・身内・親族」「同類のグループ」等の意。

ハワイでは良く使う単語です。
きっと日本でも有名ですね。

先ずは保護者が集まって円になりチャンティング

E Ho Mai」。

知らない人でも3回繰り返すうちに言える様になります。

それから自己紹介。
この自己紹介の中に織り交ぜるよう言われたのが

「子供の名前の由来」。

これがまたそれぞれのストーリーがあって、愛があって
聞いていて楽しかったです。
それぞれの子供がどんなに愛されて生まれてきたのか
どんな親の思いが込められているのか・・・。

そんなお話、エピソードが、とても興味深かったし
そして子供達が本当にその名前の通りの雰囲気を持っているのが
やっぱり名前ってすごいな~と、親同士納得の一面でした。

それからこれまで学校がやってきたこと
これからやるであろう事
いろいろなボランティアを望んでいること
などなど、和やかに話は進んで、簡単なランチ。

その後、子供達の小さな出し物がありました。
ハワイ語での歌の発表や子供達が好きだというゲームの出し物。
子供達の出し物 楽しそうな子供達

最後に学校の庭の草むしりなどして、ミーティングは終わりました。

私は息子がこうして、国際色豊かで、
お互いを愛し合うことを学べることに
この学校のよさを感じています。

それは保護者同士も同じ。
人と人とが助け合っていく。
人が生きていく時の基本だと思っています。

また次回も是非参加したいです。
↓↓↓応援よろしくお願いします!! ブログ頑張ります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!

ハワイ語の参考辞典はこちら。
Hawaiian Dictionary: Hawaiian-English, English-HawaiianHawaiian Dictionary: Hawaiian-English, English-Hawaiian
(1986/07)
Mary Kawena PukuiSamuel H. Elbert

商品詳細を見る
ハワイ語の勉強に必須。ハワイ語⇒英語、英語⇒ハワイ語、で使えます。

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 育児



