お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

フラを踊りながら見える風景

先月、新しく習い始めた「カヒコ」。

`OWAKA KA LANI, NAUE KA HONUA

先週、最後まで習い、後は練習あるのみ。

このフラは、あのハラウオケクヒのクムフラ;「アンティーイディースカナカオレ」さんがチャントを書きフラを創作されたもの。代々受け継がれたその時間と、会ったことはありませんが、アンティーイディースカナカオレさんのフラへの情熱や思いを感じながら、踊らさせて頂いてます。

このフラは、ハワイ島の火山活動、溶岩の流れ、
女神ペレへの思いが込められています。
私はこのフラを習ってからカラパナに行ってみました。

アンティーイディースカナカオレさんがきっと目にしたであろう
似たような風景を私も見たかったのです。
クムフラは何を感じたのだろうと思ったのです。

この風、この風景、この音、この香り・・・・

山肌を流れる溶岩の様子。

以前流れた溶岩が横たわり、まるで静かに眠っているような感触。

日が暮れ、海に流れ落ちる溶岩が水蒸気と空に反射する「赤」。

そこへ立つ、ただただ無力な自分。

少し、このフラのイメージがつかめた気がしました。
「これなんだ」と感じた瞬間が何度か訪れました。
そしてこのフラを踊る時、その風景や感覚が甦ってきます。

メリーモナークで踊るハラウの人達は
多くがそのフラの舞台となった所を訪れるといいます。
勿論、その場所や神々への挨拶もあると思いますが
フラを踊る上で、実際にそのフラやチャントの場所を訪れることは
とても重要だと思えました。

フラに出てくる、花や雨や風や波・・・・その周りの様子。
それはもしかすると小さ過ぎる分子をもイメージできるような感覚。
これらがきっとフラを一味も二味もかえる鍵となるような気がしています。
フラの舞台になっているところ、神々の事、花の事を知ることで
もっともっとフラは楽しくなると実感しているところです。

↓お帰りにクリックをしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
是非、プライベートレッスンやフラリトリートを
よろしくお願いいたします。
★ハワイでフラを学ぶ Hula Retreat Hawai`i★

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ