お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

リラックスハワイアンミュージック スラックキーギター

Slack Key Guitar
   スラック キー ギター
をご存知ですか?

スラックキーというのはそういうギターがあるという事ではなく
ギターのチューニングの事。
ギターの事は詳しく知りませんが、スラックキーギターでは
とにかく人それぞれのチューニングで演奏され、時にはシークレット。
(有名なチューニングはいくつか知られているようです)
勿論、数え切れないほどのチューニングがあるわけです。
その人だけの特別なチューニングで演奏される
ギターのチューニング方法がスラックキーなのです。

英語で "Slack" は
「ゆるい」とか「いい加減な」等の意があります。

こうしてハワイに住んでいると、TVもラジオも日常も英語が殆どで
勿論、英語を勉強するには最高の環境なんですが
いくら好きでも、常に私の頭の中は母国語ではない言葉でいっぱいで
それを即座に解消するには至らず、たまり続けることもあります。
つまり能力不足。しかし生活は止まらないわけで、私の頭の中は
日本語→英語、英語→日本語 と、いったりきたり・・・・。
また、フラを習ってると

  ハワイ語→英語→日本語

と2段階の通訳を頭の中でやってる私で、頭の中がぐちゃぐちゃ。
ホントに時々、
英語もハワイ語も、そして日本語すら
 いや、どんな言語も聞きたくな~~~い!!

という脳の状態になったりして(つまりいっぱいいっぱい)
いや、もう、そういう時には、英語も日本語も思い浮かばず
言葉がでなかったり、更には拒否反応か?
言葉が何の意味も持たない「音」に聞こえたりするのです。
まさに右の耳から入って左の耳に通り抜けてる状態。

でも、私のそんな脳の疲れにいいのが
クラシックか「Slack Key Guitar スラックキーギター」。
言葉がなく、何も考えずに私がリラックスできる音楽なのです。
以下私のお勧めです。

いろいろ考えるのに疲れたら
ハワイアンミュージックのスラックキーギター、どうですか?

Hawaiian Slack Key Guitar Masters Collection 1Hawaiian Slack Key Guitar Masters Collection 1
(1995/05/23)
Various Artists

商品詳細を見る


Slack Key GuitarSlack Key Guitar
(2000/01/01)
Various Artists

商品詳細を見る


Slack Key Guitar 2 (Dig) (Jewl)Slack Key Guitar 2 (Dig) (Jewl)
(2003/10/28)
Various Artists

商品詳細を見る

時々無性に日本語だけで暮らしたくなります・・・。
応援、よろしくお願いします。↓↓↓ポチッ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイアンミュージック

Comment

ペコポコさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。嬉しいです。
スラックキーギターのCDも沢山ありますものね。
先ずは手始めにこれらのCDからいかがでしょう。
少しずつ、好きなアーティストとか好きなチューニングとか
分かってくるのではないでしょうか?
楽しんでくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。

no subject

初めまして
昨年5月にハワイ島コナを一人旅して以来
またいつかハワイ島に(今度はヒロへも)行きたいと思いながら
いつもブログを拝見しています

ハワイ島でオプショナルツアーに参加した時に
車の中で流れていたギターの音色が綺麗で
凄く気に入って、日本に戻ってからハワイには
スクラックキーギターがある事を知りました
実はギターを趣味としているのが何も知りませんでした(汗)

CDが欲しいな~ぁと思いつつ
未だに購入していなかったのですが
お薦めのCDを買ってみようと思います
嬉しい情報をありがとうございます

マナティさんへ

さすが!マナティさん!
持っているんですね、このCD達。
私もスラックキーギターに支えられて、ここまで来ました(かなり大げさ)。
何にも考えずに、ボーっとする時間、必要です。

私も大好き

このCDは全て持っています。
あのゆるい音色が自分の体に合うみたいです。
9/5にケアウホウで恒例コンサートがあるのでは?

ラクさんへ

なんとかなる! そう思って始めた事でも、実際問題厳しい所、沢山あると思います。言葉も文化も違う人と暮らすということは(しかも多分一生)、並大抵の事ではないですよね。そのストレス、まず日本語で一度口にしてみるといいです。相手に伝わらなくても、自分が納得するから。それから英語で伝えていくといいと思います。ちょっと面倒ですけどね。

いるかおさん

自分で選択した道とはいえ、言葉の問題は大きいです。文章を頭で作っても、なんせ英語力不足で・・途中であきらめちゃうことも多々あります。でも、それがストレスに繋がると最近知りました。言葉の壁、文化の違い・・・結構大変です。いろんなことに行き詰ったとき、日本語で自分の気持ちを言える人がいると違いますよね。いつか、いるかおさんに会えたらな~
いろいろ共感できそうです!

ラクさんへ

わかります。物凄くペラペラならいいのかもしれないけど、私はいつも頭の中が言語でいっぱいで・・・。ストレスになってしまうときがあります。時々旦那にも日本語で言っちゃったりしてます。言うだけで、後で英語で言い直すんだけど、日本語で話すということが、自分を表現したり、思いを伝えたりしたりする時に自分にとって重要なんだって、アメリカに来て知ったことでした。

no subject

かおさん、すごーくわかります。英語で表現できないときのストレスや、日本語→英語→何語??最終的に、自分でもよくわからなくなって・・・ちょうど今、そんな状態で、リアルタイムでびっくりです!脳が爆発寸前です(笑)
CD探してみますね。脳の中を掃除したい!!
非公開コメント