お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

生まれて初めて包丁を研ぐinハワイ

私は料理が好きです。

日本からMy包丁を持ってきていましたが
すぐに切れなくなりました。
博多にいた頃は、買ったお店で定期的に研いでもらっていました。
小さいころは隣のおじさんが近所中の包丁を研いでいてくれていました。
思えば恵まれてたな~~~と思うわけです。

ハワイではそういうわけにも行かず、その後はこっちで買った
普通のステンレスの包丁を使っていました。

眠ったまんまの、日本の包丁・・・・。

ん~、恋しい・・・・あの切れ味!
My包丁の、あの、切れ味ィ!
そもそも砥石ってアメリカにあるのだろうか?と
探してもいたわけです。なかなか普通のお店では見かけず
いったいどこに売っているのだろうと思っていら
先日ひょいと、ヒロの街で見かけたのです!
運命を感じました・・・(おおげさ)。

「これはもはや、自分で研げということ!?」

と言うことで、砥石・購入。
私にとって日本に住んでいたら、
"絶対買わない物・買い物リスト"に入りそうな「砥石」。(笑

買っちゃいました。

しかも日本のもの。日本から来てくれてありがとう!(チュ)
ハワイで買った合成砥石

説明が日本語、嬉しいね メイドインジャパン
早速、研ぎ・・・研ぎ・・・・。

オォォォォ~~~っ!
切れます!すっごく切れます!
あ、今までが切れなさ過ぎだったんですけどね。

上手く研げてるとは思えませんけど、これから徐々に・・・・。
(研ぎながら"やまんば"の気持ちを想像するのも面白い)

切れる包丁!万歳!素敵!最高!

ますますお料理が楽しくなりそうです。
よく切れる包丁は、お料理を楽しくします。これホント!
研いでみませんか?おたくの包丁。
やってみるとそれほど難しいことではありません。
あ、それも程度によりますけどね。
応援をお願いします。↓↓↓ポチッ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
★ハワイでフラを学ぶ Hula Retreat Hawai`i★

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ 生活

Comment

たえこさんへ

切れる包丁があると、きるだけで楽しくなるはずです!
今度持ってきて下さい、研いであげまする。

コスコのブルーベリー、たっっっくさん入ってるのよね~。
そりゃ飽きますよ。
マフィンも美味しそう!いいな~。

no subject

生まれてこのかた、一度も包丁を研いだことないです(って自慢?)。
先月我が家に来た母とおばがあきれてましたよ~「あんた、これじゃあ何も切れないじゃないの!!」って。だから料理が苦痛なのかしら??笑

ブルーベリーチーズケーキ、おいしそうっ!!
うちはCostcoのブルーベリーでマフィンを焼きました。私も生より火が通った味のほうが好き。

ようこさんへ

アハハ、やっぱり「やまんば」想像しますか?ですよね~。(笑
こんなことならもっと早く日本から持ってきてもらえばよかったと思ってます。
研ぐのもなんだか楽しいです。

no subject

あ~わたしもいつも包丁研ぐときやまんばの事考えるわぁ~(笑)
研ぎ石ヒロにも売ってるんだね。私は日本からもって来てもらいました。
よく考えたらすし職人の人たちは毎日包丁とぐんだから、家庭でも時々は研いだ方がいいよね。
非公開コメント