お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

スポンサーサイト


ハワイの学校初日。

昨日、息子が学校へ行きました。パチパチパチ・・・・。

といっても日本のようにフォーマルな式典も無く
子供もいつもの「Tシャツにジーンズ」。
日本ならお母さんもおしゃれしてって感じでしょうが
言わば「普通」に始まった、学校初日です。

まず、初日から8時集合なのになんだかもたもたして
ちょっと遅刻?・・・・かと思って、ちょっと焦る私。(パパは全然)

で、着いてみると
いい感じに「ゆる~く」始まっていて、ほっとしました。
親達もまだまだ後から後から、やってくる・・・・

さ・す・が! ハワイ島。

とっても和やか・・・・・。(と言っていい?)

ハワイアンカルチャーを教えてくださるだけあって
「ハワイアンムーンカレンダー」や「ラウハラ」がありました。
どれも可愛すぎる・・・・。
教室?っていうよりお部屋。

ラウハラのクレヨン入れ

いろいろな時間  息子の好きなお魚も・・・・

男の子10人、女の子10人のクラスだそうです。
今日半分、明日半分、でオリエンテーションでした。

一通り、荷物が置かれたら
子供たちは教室の外に出て、先生のお話。
なんと毎日クラスの前に「チャント」を唱えるそうです。(キャ!)

Haumana(生徒)はKumu(先生)に
「私達は準備が出来ました。先生よろしくお願いします」
というような内容のチャントを唱え(結構長いです)
先生の許可を得ます。(これもチャントで)
その後皆で、ハワイの祖先たち神々達に
「どうか私達に知恵をお授けください。お話を良く聞く耳、覚えられる頭、
 よく見る目、感じる心をお授けください、
 ありがとう祖先の方々、ハワイの土地・・・・」というような
チャントを唱えます。
きっと子供達のことです、すぐ覚えちゃうんだろうな・・・。
並んでチャンティング中
とりあえず、始まりました。
月曜からお迎えのバスに乗って「学校」です!

ここまで長かったような・・・短かったような・・・・。
でも、嬉しいです。

親もボランティアでいろいろ学校と関わるので
ちょくちょく学校へ行くのですが、それって素敵な事だなって
私は思っています。
特に私はアメリカの学校について知らないことばかりなので
積極的に関わっていって、私自身もお勉強したいと思ってます。
「おりがみ」とか「日本語」とか「日本の料理」とか
私に出来ることで子供達に伝えられることがあるといいなと思ってます。

世界は広いよ、君達!
いろいろ吸収してね~~~~。

応援をお願いします。↓↓↓ポチッ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
★ハワイでフラを学ぶ Hula Retreat Hawai`i★

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 育児

Comment

kimmyさんへ

そうなのよ、ついに始まったわ。
母、楽。
これから毎朝近くまで送って、あとはバスで、いってらっしゃ~~~い。
学校の日記も、彼の成長も報告します!

no subject

素敵な学校!!
入学おめでとうございます~。

少人数で楽しく学べそうですよね!!
いいなーいいなー。

これからの学校生活日記が楽しみです♪
非公開コメント



