お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

スポンサーサイト


フラ楽器;カラアウ作りとカラアウのフラ動画

★お願い★
このブログからの記事をコピーもしくは参考にされ
それぞれのブログ等へ掲載されます時は
*必ず、クム キヴァラオの名前か
このブログ「ハワイ フラ生」の名前やリンクを張ってくださいますよう

よろしくお願いいたします。


今日、カラアウを作りました。
材料は「グゥァバの木」。
ハワイではグゥァバにはヒーリングの力があると聞いています。
ロミロミでつかったり、杖に使ったりします。
うちにも以前頂いていたグゥァバの木があったので
それで(やっと)カラアウを作りました。
カラアウはフラの道具。
2本の木を叩いて音を出しながらダンスを踊ります。
2本のカラアウは同じ長さでそろえることもありますし
長さの違うカラアウで踊ることもあります。
フラノホもあれば、立って踊ることもあります。

今回は短く同じ長さで作りました。主に息子用。
カラアウ
グゥァバの木を適当な長さに切って、皮をむきます。
それだけなんですけど、結構大変でした。
上が皮を向く前、下が皮をむいた後です。
オヒアの木で作ることもあります。オヒアの方が硬くて丈夫です。

イプもそうですが、私はこのままの自然な色が好きなので
色をつけたり、表面をコーティングしたりしません。
出来立てのカラアウです↓↓↓
出来立てのカラアウ
日本では購入することが多いと思いますが、私達は作ります。
ついでにカラアウのケースも作りました。
カラアウのケース
最後に今年のメリーモナークのカラアウのフラをどうぞ。
とっても素敵です!この努力、拍手するしかありません。
バックベントがステキ!!!! (私も頑張るぞ!)
衣装もレイも火を意識したカラーと素材で完璧です。
ひとりひとりが作ったと思われるカラアウ。
少しずつ違っているのが分かると思います。違うから良いのですよね。
でもカラアウのフラで隣の人のカラアウを叩くときがありますが
隣の人にカラアウではなく手を叩かれると
死ぬほど痛いのです・・・怖い・・・。

★ハワイでフラを学ぶ Hula Retreat Hawai`i★
↓お帰りにクリックをしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

Comment

モリオリママさんへ

こちらへのご訪問&コメントもありがとうございました!
とても嬉しいです。ワンちゃんたちの写真いつも可愛いなって思ってみています。

さて、フラですがもともとはすべて手作りだったのですよね。
考えてみれば昔は「布」も「ヒモ」も無かったのですから・・・。
カラアウは売っているものは美しくてキレイですが、グゥァヴァならその辺に沢山ありますし
作るほうが経済的ともいえます。
もう2本、自分のために作りたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

手作り道具

アロハ~!
ご訪問ありがとうございました。
フラをされてるんですね~。
フラをされてる方は、ハワイのことを色々ご存知で、興味深い!いい勉強になります。
あの手に持って踊る木は、グアバやオヒア(知らないのですが)の木なんですね。
さすがに、手作りなんだ。。
日本のフラ愛好家には、のどから手が出るくらいほしいでしょうね。
やっぱりぶつかったりの事故あるんですね。
非公開コメント



