お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

フラの楽器達、どうやって作るの?

フラにはいろいろな楽器が使われます。

イプ、イプへケ、パフドラム、カラアウ、イリイリ、プイリ・・・・
まだまだ他にもフラに使う楽器はあるのですが
そんな楽器たちの主な作り方が載っている本をご紹介します。
私のクムフラのハラウ・ハラウオケクヒは
自分達で着る衣装、道具、楽器は全て自分達で作っています。
いつも楽器作りがどんなに大変なことかを聞かされています。
そんな中、どうやって作るのだろう?何からできているのだろう?
という疑問にパッと写真付でその工程を丁寧に紹介しているのがこの本。

How to Make Hawaiian Musical Instruments: A Step-By-Step GuideHow to Make Hawaiian Musical Instruments: A Step-By-Step Guide
(2002/01/30)
Jim Widess

商品詳細を見る

中はこんな感じ(説明は英語です)。
まずは、イプへケの作り方。
イプへケの作り方
ウリウリの作り方。
ウリウリの作り方
プーニウの作り方。ユニコーンフィッシュの皮を使っています。
パフドラムとともに用いたり、
フラダンサーが足に巻いて叩きながら踊ることもあります。
プニウの作り方
Papa Hehiってご存知ですか?足の下に置き、ペダルのようにして音を出します。
Papa Hehiの作り方

フラに使う道具が何からできているのか?
どうやって作られているのか?

が、分かるこの本。
写真だけでは伝わらないところもありますが
(皮がものすごく硬いとか、ユニコーンフィッシュを釣るところとか;笑)
とにかく、それが作れるかどうかは別にして
この本を見るとフラに使う楽器の原料が
ハワイアンの暮らしにとても密着していることがわかります。
つまり道具そのものがハワイで、この土地の恩恵を受けたもの。
それを使って踊るとき、
これらもフラのエネルギーの源になるような気がするのです。
そして、
それらを作る「マナ」を感じて踊ることが大切なような気がしています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
★ハワイでフラを学ぶ
~夏休み特別企画「ハウスカート作りとフラカヒコの5日間」開催予定★

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 フラ 楽器

Comment

Pikakeさんへ

やはりご存知でしたか?
中がどうなってるのか?ウリウリには何を入れるのか?
分かるとまたフラがまた一層楽しくなると思います。

no subject

はいはい、私も知ってますよ、この本!!
ハワイの本屋さんでいつも買おうかどうしようか、迷います。
以前、クラフトのWSでイプヘケとオヘハノイフは作ったことがあるのですが、日本でも作ってみたい・・・とクラフト好き魂がくすぐられます。
非公開コメント