お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

ハワイの工芸ラウハラ・ハラの葉を準備してみる

家の前にハラの木があるので
朝、葉を摘んできてみました。
ハラの葉
先日のラウハラの教室では
自分で使うハラは自分で摘んでくるのが基本らしいので
(買うこともできますけど)
まぁとにかくやってみようという感じです。

実はうちの旦那もその昔、
La'au Lapa'au=ラアウ ラパアウといって
Hawaiian Herbal Healing ハワイアンハーブ
(ハワイのネイティブな植物から取れる薬)のワークショップに参加し
ヒーリング効果のあるといわれるラウハラのマットを、
やはり彼も最初から自分で作ったことがあるのです。

予断ですが今年のメリーモナークでクム ジョニーのハラウが
このLa'au Lapa'auについてのフラを踊ってましたね。

早速、旦那にいろいろ伝授してもらって
(最終的にはもっと道具が必要みたいですが)
葉をカット。
葉の両端と真ん中の「とげ」を取り除いて、平らにします。
そこであの竹の筒が登場。(前回の記事)
家でもうひとつ作ってみました。
これにくるくる巻いて平らにならし、型がついたら保存。
こんな風になります。
ハラの葉
あとは好みの太さにして、編んでいきます。
編んでみるとわかりますが、
意外に一枚の葉からは少しの場所しか使えなかったりして
大きなマットを作ったうちの旦那はいったい何枚葉が必要だったのかと
気が遠くなります・・・・。
なんて大変な作業なんでしょう、聞いてはいたけど、身をもって体験し
ラウハラの作品に感謝するばかりです。
また、ハラの葉を選ぶのも重要で、
綺麗な葉を捜すのは容易ではないように思えてきました。

でも、難しいから面白い。
そして、最初からやることがレッスンなんだと旦那に言われました。

さ~てこれから、よいハラの葉を求めて
近所を、いえ!ハワイ島中をウロウロしたいと思います。(苦笑

幸運にも、我が家の近くは良質のハラが取れることで昔から有名。
フラのチャンティングにも良く出てくるのですよ。
私の目はいつも
「レイにいい草花がないか」「ラウハラにいいハラはないか」と
よりいっそう忙しくなりそうです。
ラウハラも始めました。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
★ハワイでフラを学ぶ
~夏休み特別企画「ハウスカート作りとフラカヒコの5日間」開催予定★

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ ラウハラ

Comment

非公開コメント