お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

スポンサーサイト


ハワイの工芸・ラウハラに挑戦

ハワイの工芸品のひとつラウハラをご存知ですか?
ハラという木からとれる「葉」を使った工芸で
丈夫なハラからは、マットや日用品、そして帽子が作られます。
日本では沖縄などに「パンタナスの木」としてあるようです。

お店でも見かけますが、今はインドネシア・フィリピン産が多く
ハワイの人々の手で、ハワイで生まれたラウハラを探すのは
簡単なことではなくなってきています。
ハワイ産の有名なアンティーやアンクルが作ったラウハラの作品は
美しく、繊細。
先日欲しかったラウハラの小さめのバックは5万ほどしました。
なかなかすぐには手が出ませんが、いつかきっと・・・

そんなラウハラに興味を持ち出し、
去年行ったカルチャーフェスティバルで頂いた名刺を引っ張り出して
月に1度のラウハラ教室へ(やっと)出かけてきました。
結構多くの方が参加され、日本人の方も多かったこの日。
またまた沢山の出会いがありました。

さて、早速今回は初心者向けのコースターつくりに挑戦。
ハラは既に編むだけになっているものを、リーダーの方から拝借。

一本一本、合計6本のハラが形になっていきます。
ラウハラでコースター作り
でも、角の始末が結構難しい。。。。
こっち側に折って、あっちに折って、ひねって・・・・
あ~、まるでパズル?アタマの体操?やや悪戦苦闘の私。
やや悪戦苦闘???
でも、何とかできました。
ラウハラのコースター、出来上がり!
このラウハラ教室では、基本、自分Halaは自分で採取。
でも、ハラを準備して提供してくださる方もいるので
買うこともできるそうです。

道具も結構いろいろ必要ですがリーズナブル。
下は竹の筒は葉を巻いて保存し平らにする道具。
そして何かと出番の多い、竹のヘラ。
家でもうひとつ作ってみました。
家に帰って、復習をかねて
もうひとつ小さめな物を作ってみましたが
細いとまた大変・・・・・。けどまた楽しみが増えました。
これからラウハラも頑張ります! 
次回もう少しラウハラ教室のお話を・・・。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
★ハワイでフラを学ぶ
~夏休み特別企画「ハウスカート作りとフラカヒコの5日間」開催予定★

タグ:ハワイ島 ヒロ ラウハラ

Comment

はじめまして

こんにちは。
ラウハラ編みについて検索していたら、このブログにたどりつきました。
コースターとってもかわいいですね!!
私もコースター作ってみたいのです。
難しいでしょうか??
非公開コメント



