お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

新しいカヒコを習い始めました。

今月から、新しいカヒコの曲を習い始めました。

曲は「KAULILUA I KE ANU O WA'IALE'ALE

Hula Pahu で、パフドラムのリズムに合わせて踊ります。
カウアイ島にある湿地帯(沼地)の歌。
そこに咲くレフアを女性にたとえ、なにやら恋の歌の様子?
実はまだ、私も読み取れていない内容なのであります。

この歌長いらしい・・・・。
うぅぅ~~ますます、楽しみ、楽しみ。

さて、私のクムフラ:クムキヴァラオは
出来るだけ自分のクムフラから習ったままを生徒に伝えています。
このフラもカメハメハ1世の頃のもので
カラカウア王によって受け継がれてきました。
クムがそのクムから習ったまま私達に伝えられています。

「続くを読む」をクリック!

私のクムフラがいた「ハラウオケクヒ」は
今7代目(8代目?)だと思いますが
この踊りが少なくても7代受け継がれていると考えると
この踊りを通して
なんだかその7代の全てのクムやその生徒であった人達と
太く、強く繋がっているような感覚になります。
感慨深いものがあるのです。

会った事もない、会えるはずもない

遠い祖先の人たちと、時を超え、同じ踊りを踊る。

フラを通して、同じ風景を見る・・・・。

フラってすごいな~とまたまた思ってしまいました。

新しく創作されたフラも好きですけど
こうして伝統的で、長く受け継がれているフラを踊ることで
新しいものにはない、
長い歴史とかハワイアンの過去に繋がることが出来、
そして、自分が少しでもその一部になれている事が
嬉しく思えるのです。

日本ではインストラクターの先生が、各々の事情で
例えクムフラから直接習ったフラでも
振り付けやステップを変えてしまう事があると聞きました。

でもそれは、どんな理由であろうと
自分がクムフラ(ウニキを受けた正真正銘のクム)
という立場でない限り、やってはいけないことなのです。
その立場にないものが勝手に変えてしまうことは
自分のクムフラだけに及ばず
それまで受け継がれてきたそのフラや祖先に対しての
敬意というものに欠ける行為とは言えないでしょうか?

これはカヒコもアウアナも関係ないと思います。

やはり、フラは「物語を伝える」という基本を
見失ってはいけないような気がします。

その物語が伝わったとき、見る人が感動し、心動かされ
時には涙が出るようなフラになるのではないでしょうか?

そんな物語の伝わるフラが踊れるように私も頑張りたい!
新しい曲、長いみたいですけど、楽しんで踊りたいと思います。
伝統的なフラに興味の出た方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
★2時間のプライベートレッスンから2泊3日の本格フラリトリート。
 クムフラから直接、伝統的な本当のフラを学んでみませんか?
ハワイ島/フラリトリートの内容(フラのワークショップ) / 携帯用
*お気軽にお問い合わせやご質問も下記からどうぞ。
ご質問・お問い合わせもこちらからどうぞ

そんな伝統的なフラをハワイで習ってみませんか?

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:フラ カヒコ

Comment

非公開コメント