お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

奥深いフラ・チャンティングの世界 ~ハラウオケクヒのCD[UWOLANI]

Uwolani (Chanting Unto the Chiefs)Uwolani (Chanting Unto the Chiefs)
(2005/03/24)
Halau O Kekuhi

商品詳細を見る

先日、ケアラさんより
「チャンティングのいい勉強になると思うわよ。」
と、優しい微笑と一緒に頂いたもの、それが上記のCD。

チャンティングはもしかすると日本の方には
「退屈」「意味がよくわからない」「避けたい」「お経みたい」
「覚えられない」「やらなくてもいい」「恥ずかしい」

という感覚かもしれません。
チャンティングという言葉すらよくわからない方もいらっしゃるでしょう。
何を隠そう、以前の私はそうでした。

日本ではこのチャンティングをきちんと出来て
フラを教えている方はなかなかいないと聞きます。

確かにチャンティングは難しいものです。
1日や2日で出来るものではありません。

でも、私のクムフラはチャンティングに関してこう言います。
「続きを読む」をクリック!
クムフラは言います。

私にとってチャンティングはフラを踊るのと同じ。
 自分の中でチャンティングのバイブレーションが
 自分がフラを踊ったときと同じような気持ちにさせるのよ。
 フラを踊っているときのように楽しかったり・高揚したり・・・。

 それにチャンターのエネルギーが
 フラを踊る踊り手のエネルギーにもなるのよ。

 私はアンティーイディースのチャンティングに
 "踊らされてる" という感覚になる事が何度もあった。
 自分の意識とは別に、アンティーのチャンティングが私を動かすの
。」


確かに私にもクムのエネルギーが
チャンティングやイプのリズムに乗って伝わってくるのです。



チャンターと踊り手がひとつになる


そんなフラ、体験してみませんか?
そんなチャンティングにふれてみませんか?

CDやDVDでは決して伝わらない、味わえない
フラと言うものに存在する

生の波動。

言葉を超えた会話。

生きているもの同士のエネルギーの癒合と調和。



それはもしかすると 生きている ということなのかもしれません。

フラの奥深さ、感じた方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
★2時間のプライベートレッスンから2泊3日の本格フラリトリート。
 クムフラから直接、伝統的な本当のフラを学んでみませんか?
ハワイ島/フラリトリートの内容(フラのワークショップ) / 携帯用
*お気軽にお問い合わせやご質問も下記からどうぞ。
ご質問・お問い合わせもこちらからどうぞ

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:フラ

Comment

Pikakeさんへ

本当にそうだと思います。
フラとチャンティングは切っても切り離せないもの。
チャンティングがなければ踊れません。でもチャンティングだけと言うのは存在します。
チャンティングは物語りそのもの。
フラはそれ表現するものの一つなのです。
チャンティングの方が確かに、ずっと口ずさめる、本当にそうですね。
私もチャンティングがんばります!

本当にその通りです!

私は実はフラよりもチャンティングの方が好きかも♪
フラっていつか踊れなくなる日が来ると思うんです。
でも、チャンティングって多分きっと、命が尽きるその日まで口ずさむことが出来ると思う。
チャンティングがあれば、いつでも大好きなハワイとコネクト出来る・・・だからこそ、チャンティングを習うなら、日本で中途半端なものを学ぶよりも、クムからきちんと習いたかった。
クムと出会えて本当に私は幸せだと思います。そして、それはいるかおさんのおかげです。
改めて有難う♪
非公開コメント