お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

レイ作りワークショップ(5) ~レイメイキング

メイキング・第5弾。 過去の記事・・・(No1)(No2)(No3)(No4)

さて、朝の7時から始まった、レイ作りに必要な植物達の採取。
何をどのくらい摘んだのかというのは、後々どんなレイになるのかが
大体決まって来る要素。
勿論、全てを沢山摘む事も出来ますが、やはりここは「使う分だけ」摘む
というのが森への敬意だと思っています。

ハラウに帰ってきて、ちょっと一息・・・・する間もなく
まずはレイにする為に、花や草を準備します。
それは必要なところ以外は葉を落としたり
または一度に巻きつける分ずつ束ねていきます。
(左/使う植物、右/取り除いた物)
一本ずつ準備をします。
というのも、一度レイメキングを始めてしまうと
やった方は分ると思いますが、両手はふさがります。
今回のレイ作りの手法は、草花を巻きつけるようにしていくので
かなり力も必要。手を緩める事が出来ないのです。

またPukiaweの葉は小さいのにトゲがあるので、触りようによっては
「イタタタタ・・・」と声をあげてしまう事もありました。
コケも使う分だけ小さく分けていきます。
リコレフアは先の方だけを残し葉を落とします。
気をつけないと、折れやすい枝で危うく使えなくなる事もしばし。
貴重な美しいつぼみを慎重に丁寧に扱わなければなりません。

植物の準備が出来たらレイメイキング開始!
(やっとここまで来たぞ!)
「続きを読」むをクリックして続きをどうぞ・・・・。
まず芯は枯れたティをみつあみにして輪にした物(リースのようにするので)
これがリースの芯になります。
後はラフィアでクルクルと巻きつけていくだけ!

巻きつけていくだけ。

・・・なんですけどね・・・これが難しいィ!!

花の位置やデザインを考えながら巻いていき
しかも植物が乾燥していくと縮むので、かなりきつく巻かなければ
後ですぐにパラパラと落ちてしまいます。
力のいる作業です。(レイ作りとは以外に力と根気の要る作業)
でも一つ一つ巻きつけていく度に
植物の美しさを間近で見て、その息吹を手で感じて
愛しい思いが募ってきます。可愛いなと思えます。
リコレフアの美しさなんか、ため息が出てきます。
結構時間がかかりましたけど、出来ました!イエイ!
クムフラの物とは比べ物にならないくらい不恰好ですけど
これでも編むのに2時間以上かかったのです。(汗
レイになるとこんな感じになります。

遠めで見てね!
保存したければ霧吹きで水分を補給しぬれた新聞紙に包み
ビニールの袋に入れて冷蔵庫へ入れれば(凍らせないこと)
長く持つそうです。
今月のサンクスギビングまでもたせたいと思っています。
ここの中央にキャンドルを立てて飾りたいな~。
貴重なハワイ島の植物でのレイメイキング、楽しんでいただけましたら
クリックをお願いします!!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 
■地元ハワイでクムフラから直接、フラを学んでみませんか?
個人・団体ともに申し込み可能です。まずはお問い合わせください。
 【PC用】  【携帯用
■我が家のゲストルームへのステイもお問い合わせくださいね。
 ゲストルーム詳細  /  お問い合わせ&質問

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:フラ レイ ワークショップ

Comment

非公開コメント