お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

レイ作りワークショップ(4) ~レイに使う植物・脇役達

さてさて、内容の濃いレイ作りのワークショップですが
今回は第4弾。(No1),(No2),(No3)

モーレンとレフアはメイン的存在。
数もそんなに取れませんので、あとはその間を埋める脇役達の出番です。
脇役といっても、素敵な植物達です。

まずよく使うのが「Pukiawe」(プーキアヴェ)
昔はこの実でタパなどを染めたりもしていたそうです。
今では例作りに良く使われる植物。この緑だけでも素敵ですけど、
小さい小さい花が白くあるとそれもとても可愛いのです。
Pukiawe プキアヴェ
とここまではモーレン・リコレフアと同じ標高付近で取れました。
これからの植物はもう少し標高の低い所にあるので、移動です。

そして見つけたのが、wawae'iole(ヴァヴァェイオレ)
さて、wawae'ioleとはどんな植物でしょう?
続きは「続きを読む」をクリック!
さてさて、wawae'iole
なんとも不思議な植物、これでもコケの仲間。
よく見ると鹿の角みたいでクリスマスっぽいですよね。
このwawae'iole、探すのが大変でした、隠れるように生えてて
目が慣れるまでなかなか探せませんでした。
wawae'iole ヴァヴァェイオレ
お次は「'uki」(ウキ)
ここに生えていたのはもう枯れすぎているので使えないという事でしたが
穂先があまり開いてなくて、色が濃い茶色の時に摘むといいそうです。
'uki (ウキ)
そしてお次はシダの仲間「Uluhe」(ウルヘ)
日本のゼンマイなんかを思い出す形。
これは若目で先が小さくカールしてる物が可愛く使えます。
ウルヘはうちの近くにも沢山あるので「使える」と新発見で嬉しくなりました。
Uluhe ウルヘ Uluheの先を使います。
そして最後は、「コケ」。本当にコケです。(ていうのも変ですが)
レイというと、多くの方は「お花」をイメージするでしょうから
「コケ」を使うなんて、ちょっと驚かれるのではないでしょうか?でも使えます。
このコケは緑の濃い、綺麗なところを摘みます。
ありそうでなかなかない、綺麗なコケなのです。
コケ。
さて、脇役達もそろいました。
終わってみれば2時間の素材集め、森散策!
でもみんなでワイワイ楽しい時間でした。。。おなかもすいてきたし
さぁハラウにもどろう!

次回はいよいよレイ作り開始です。お楽しみに。
ハワイの植物など、お勉強になりましたらクリックをお願いします。
続きも頑張ります!! MAHALO!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 
■地元ハワイでクムフラから直接、フラを学んでみませんか?
個人・団体ともに申し込み可能です。まずはお問い合わせください。
 【PC用】  【携帯用
■我が家のゲストルームへのステイもお問い合わせくださいね。
 ゲストルーム詳細  /  お問い合わせ&質問

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ヒロ レイ ワークショップ

Comment

非公開コメント