お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

レイ作りワークショップ(3) ~レイに使う植物 リコ レフア

クムフラのレイ作りワークショップ第三弾。(No1, No2)

さて、モーレンを必要なだけ積んだら次は有名な「Lehua レフア」。

レフアはハワイ島のシンボルでもあるし、あのメリーモナークでは
「ハワイ島のレフアが全部なくなってしまうのではないか!」
って程に使われるお花でもあります。

我が家の周辺のレフアはその時期は終わっていて、ほとんどが濃い緑。
しかも背が高すぎて積む事が出来ません。
でも、こうしてマウナケアのふもとに上がってくることで
その標高の高さから、若いオヒアレフアが豊富で
今の時期でも赤く咲くレフアや
採取しやすい背の低いオヒアにめぐり合えるのです。
(標高のあるキラウエア火山国立公園でも同じ事が言えます)
赤く燃えるレフアの花
レフアは赤や黄色(このブログのトップの写真がそう)がありますが
今回、花を使ってもすぐにしおれてしまうので
花ではなく、ドライになっても美しい つぼみ=Liko(リコ) を使います。
これがバラみたいでとっても素敵なんです。
今にも咲きそうな赤いつぼみも使えます。
バラみたいなレフアのつぼみ Liko はちきれそうな赤いつぼみ。
もしくは枯れて花びらが全部落ちたレフアもいいそうです。
それは蜂の巣みたいで可愛い形でした(写真なし)
茎の長さを十分に確保して、丁寧に採取していきます。
壊れやすいので大切に摘んでいきます。
リコはしおれやすいので、霧吹きで水を十分にぬらし
クーラーボックスに入れて大事に運びます。(花を摘んだ時も同様)

さぁ、メインとなる「モーレン」と「リコ」を採取しました。
後は脇を固める植物を採取します。移動!移動!
あ~なんだか楽しい!森でみんなで花を摘むのがこんなに楽しいなんて!

さて次回は、脇役の植物の紹介です。
脇役と言っても素敵な植物ばかりです。またいらしてくださいね!
レフアってつぼみも素敵!と思われた方、クリックをお願いします。
クリックがあるとまた頑張れます! Mahalo!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 
■地元ハワイでクムフラから直接、フラを学んでみませんか?
個人・団体ともに申し込み可能です。まずはお問い合わせください。
 【PC用】  【携帯用
■我が家のゲストルームへのステイもお問い合わせくださいね。
 ゲストルーム詳細  /  問い合わせ&質問

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:フラ レイ ワークショップ

Comment

非公開コメント