お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品



クムフラのレイ作りワークショップ

昨日、クムフラ キヴァラオのレイ作りのワークショップに
参加してきてきました。

フラは踊るだけがフラではありません。

自分で身につけるレイを自分で作る事も大切なフラのひとつ。
今回私達はレイ作りの基本を学んで欲しいと言うクムフラの意向で
レイ作りを基本にホリデーシーズンにふさわしい
リースを作ると言うワークショップが行われたのです。

日曜日、朝7時。ハラウ集合。

車に乗り込んで、サドルロードへ向かいます。
レイ作りに使う植物を積みに行くのが目的。

どんなレイを作る時も、植物を積むのは必ず朝方か夕方。
昼間はハワイの強い日差しに、すでに
草も花もしおれてしまいます。また積んだ後もしおれやすいのです。
ですから草花が新鮮な早朝か夕方に積みに行くのです。
(植物によっては夕方香りが強い物もある)

お天気の変わりやすいハワイ島、クムフラが
「どんな雨にあってもいいよう、着替えやタオルも持ってきて」
と言っていたので、みんな大雨も覚悟の上。
中にはあまりの荷物の多さに家族に
「本当にサドルロードに行くだけか?どこかに旅行に行くみたいだよ」
と聞かれた人もいました(笑

そして着いてみたら・・・・
(続きを読むをクリック!)
なんて美しいお天気!
全てがキラキラ!雄大な風景!
マウナケアの頂上もはっきりと見えます!
マウナケアの頂上。

マウナケアの全貌。
みんなで 「綺麗!美しい!最高!」なんて言葉を交わしながら、
サドルロードを目的のところまであがって
必要な植物を必要なだけ採取。(取りすぎはいけません)
クムフラの指導を受けながら
草花を選んで、大事に摘み取っていきます。

こんなところに
レイに使える、こんな植物があったんだ!という新発見ばかり。

やはり自分で使う物を自分で積みに行くというのは
ただその植物が必要だからと言うことだけでなく
その植物が、いつ頃、どんな場所に、どんな風に生息しているのか
という事も学べて貴重な体験です。

それにそれを取り囲む
この偉大な自然!偉大なハワイにも感謝できる時間でもあるのです。

いつもスピードを出してす通りしていたサドルロードが
全然違った顔を持っていることに気がついた
ワークショップの始まりでした。

続く・・・・
 次回はどんな植物を積んだのか?をUPしますね。
ハワイでこんなレイ作りしてみたい!と言う方
よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!
■ハワイ島でクムフラから直接、フラを学んでみませんか?
個人・団体ともに申し込み可能です。まずはお問い合わせください。
 【PC用】  【携帯用
■我が家のゲストルームへのステイもお問い合わせくださいね。
 ゲストルーム詳細  /  問い合わせ&質問

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 フラ レイ フラワークショップ

Comment

非公開コメント



