お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

スポンサーサイト


ポットラックでお誕生日会。

日曜日、ハワインキルトが縁で知り合ったYokoさんに
お誕生日会のお誘いを頂き、お邪魔しました。
今回は10歳の男の子と2歳の男の子のお誕生日会。

みんなで一品持ち寄る「ポットラック」でお祝いです。

私は旦那が買ってきた家に山のようにあるオレンジでオレンジケーキを焼きました。
オレンジケーキ 焼く前  オレンジケーキ 完成
このオレンジ、ローカルなオレンジですが「種無し」。
ローカルなオレンジはジューシーで香りがよくて好きなのですが
意外と種が多くて、料理には苦労します。 でも今回は「楽チン!!」。

生地には、オレンジの皮を少しとその果汁。
上にオレンジのスライスをのせて焼きました。
焼き上がったらこれに絞ったオレンジジュースで作ったシロップを塗り
とことんオレンジ攻め!
香りよく、しっとりと仕上がりました。 オレンジケーキのレシピは下方の【Read More】でどうぞ。

それからパーティーで行われた「ピニャータ (pinata)」。

こちらではよくこうして子供たちの誕生会で行われるお楽しみゲーム。
もともとはメキシコの慣わしのよう。
くすだまのイメージで中にキャンディーが入っていて
高いところにくくりつけ、たたいて割ったりして
中からキャンディーを出すのを楽しみます。

以前息子が参加したパーティーでは
これを高い木にくくりつけ、子供たちは棒を持ち目隠しをされます。
スイカ割りの要領でこのピニャータに近づいて
棒を振り、このピニャータを割るのです。
大人も楽しめる、楽しいゲーム。
大人が割るときはピニャータに続く紐を引っ張って
高さをコントロールして、割れにくくしたりして楽しめます。

今回は沢山の紐が出ていて、一人一本ずつ引っ張ります。
当たれば箱の底が開いて、キャンディーが出てくるのです。
ピニャータ キャンディーが出たよ!拾って、拾って!
実はうちの息子は叩くピニャータを覚えていたようで
このピニャータが出てきた途端、近くにあったおもちゃのバットを持って構えていました。(早ッ!笑)

よく覚えていたな~とちょっと感心しつつも
「今日のは引っ張るんだって」と耳打ち。 ニコニコしながら引っ張ってました。

沢山の日本人の方(国際結婚カップル)との出会いもあり
いろいろなお料理が楽しめた「ポットラック」でした。

なかでもオーシャンビューから来られてた方の
(実は旦那がこの方の旦那さんと知り合いでビックリ!やっぱり狭いハワイ島
「オヘロベリー」のパイ
 (オヘロベリーはハワイ固有高山植物・ネネが食べることとして有名でもある。
  食べるときは最初のひとつつぶをペレに捧げないと怒りをかう・火山が爆発すると言われている)
とっても珍しくて、おいしかったです。 色も鮮やかなパイでした。

楽しそう!と思った方はクリックをお願いします。  MAHALO!

ハワイ島で宿をお探しなら、我が家に泊まってみませんか?
こんなパーティーに一緒に行ったり、地元のイベントに参加したり・・・
詳細はこちら→「我が家のシェアルーム」をどうぞ。
★オレンジケーキレシピ★

材料(8"×8"の型1個分=約20cm×20cmの型1個分)
  *半量でパウンドケーキ型でも焼けます

■オレンジ4個(2個は果汁を絞る、2個はスライス・トッピング用)
 いつも私はオレンジの皮もすって入れてます。
■バター 200g(室温)
■砂糖 120g
■卵 3個~4個(室温。卵が大きめなら3個で良い)
■薄力粉orオールパーパス粉 200g
 (粉はザルなどでふるうと尚いいです)
■ベーキングパウダー 小さじ2(teaspoon2)

1、バターと砂糖を良く混ぜ合わせる。
2、1)に卵をゆっくり加える。
3、好みで2)にオレンジの皮と大さじ3~4杯のオレンジ果汁を混ぜる。
4、3)にオールパーパスをさっくりと混ぜ型へ。
  オレンジのスライスを飾る。
5、オーブン370華氏(170摂氏)で30~40分焼く
6、ケーキを焼く間にオレンジの果汁と砂糖(好みで調整。私は大さじ2~3杯)を
  火にかけて、砂糖が溶ける程度に暖め、そのまま冷ます。
7、ケーキが焼けて冷めたころに、6)をハケなどでしみこませる。
  (結構ヒタヒタに湿らせて大丈夫です)

大人だけで食べるなら、オレンジシロップが冷めてから
オレンジキュラソーとかコアントロとか入れると
グッと大人っぽい味になります。

このケーキ、一晩置くと味も落ち着き、しっとり感がありいいです!

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

タグ:ハワイ島 ヒロ ハワイアンキルト ポットラック

Comment

ようこさんへ

本当にお招きありがとうございました。
とっても楽しかったです。
ありきたりなプレゼントで恐縮ですが、でも男のならいつまでもあそべそうですもんね、遊んでもらえて嬉しいです。
是非またお会いしましょう!

パパイヤgirlさんへ

コメントありがとう!!
私もお会いできてうれしかったです。是非仲良くしてください!
私、植物を育てるのが下手なんですよね、コツとか今度聞かせてね。
オレンジケーキも、どうぞどうぞお試しあれ!

こんにちは♪
この前はお会いできてうれしかったです。
オレンジケーキもしっとりどっしりでとてもおいしかったです!
私もお菓子やパン作りが好きなので、かおりさんのレシピを参考に
オレンジケーキつくってみようかな?と思いますv-7

かおりさん、先日はありがとうございました。
お料理もおいしかったし、すごく楽しかったです。
プレゼントも、ガレージでけんちゃんと、こーちゃんと一緒に遊んで楽しそうです。
また、遊びましょうね。
非公開コメント



