お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

フラ用語・・・kāhea カヘア

ハワイ島ヒロ
今日もフラでとってもいい汗をかいてきました!!
そこで今日のフラレッスンでの出来事・・・。

kāhea(カーヘア がちかいかな?)とは、
ハワイ語で

★呼ぶこと、大声を上げる、(神の保護などを)祈る、挨拶する・・

と言う意味があります。

フラでは、曲の最初のフレーズをコールすること、
掛け声をかける感じで声を出す事を「kāhea」といいます。

このkāhea、とっても大事なんです。

kāheaを言う事は
ダンサーとチャンターもしくはミュージシャンが
次にここを踊ります、という確認の意味もあるし
たとえCDなどで踊っていたとしても
ダンサー同士が、次はここを踊りますよという
お互いが同じ思いでいるかを確認し合い、一つになる時に
とても欠かせないものなのです。


でも、私はこのkāheaが昔はなかなか言えなくて、困っていました。
kāheaが覚えられないのもあったし
覚えていてもなかなか口にできなかったこともありました。
恥ずかしかったのかな?

でも今はこのkāheaを言う事で
クムフラと繋がっていることを感じながら踊ることができるます。
ダンサーもお互いに、次は「ココ」を踊るという確認をしながら
進んでいくのです。

でも今日、ある曲を踊っていて
最後のフレーズに曲が差し掛かった時
「ha‘ina」のkāheaを私は言いそこねてしまいました。

Ha'ina(ハイナ)とは、
ハワイ語で
★言う事、宣言、言明、申し立て・・・等の意味があります。

フラでは
ハワイアンの歌が最後のフレーズに差し掛かった時
「これでこの曲は終わりますよ、私の話は終わりますよ」
という宣言に近いフレーズの冒頭に使われます。

そこで、「ha‘ina」のkāheaを私は言いそこねると
その曲がhainaのフレーズを飛ばして
つまり曲は5番まであったのに、5番目が丸ごと飛んで
その曲が突如、終わってしまったのです。

「kāheaはどうしたの?」

とクムフラに言われて、反省・・・。
kāheaって大事だな~と思えた瞬間でした。

是非皆さんも、kāheaを大事にしてくださいね。
ダンサーとクムフラやチャンター、
そしてダンサー同士が一つになるには
欠かせないものです。 アウアナでも同じです。
何かのお役に立てましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
■私のクムフラのワークショップの日本語サイトです。
個人・団体ともに申し込み可能です。まずはお問い合わせください。
 【PC用】  【携帯用

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

Comment

マハ朗さんへ

カヘア、ぜひ言うようにしてみてください。
曲への思い入れもまた違ってくると思います。なんとなく踊るのではなく、物語を語って、そのページを開いていく感覚に近い「カヘア」が感じてもらえるとうれしいです。

くろすけさんへ

フラって本当に奥深いですよね。
ぜひ「カヘア」、皆さんで揃えてみてください。気持ちいいです。
クムフラのサイトも見てただけて光栄です。
Mahalo!

no subject

kāhea 
アウアナでは言うグループ 言わないグループがあって なんでだろうと思っていました
本当は 言うべきものなのですね
ワタシもしっかり覚えて言えるようにしようと思います KAOさんのブログはほんと勉強になりますi-237

no subject

フラには色んな意味がありますね、
私も始めた頃は曲の終わり
ハイナの声を耳をダンボにしながら
踊りました、そうだ、最近すっかり
気にしてなかったなぁ。
今日はフラレッスン、もう一度
初心に帰ってハイナを確認しながら踊りましょう。

↓クムのサイト拝見しました。
ステキなクムですね。

非公開コメント