お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品



フラダンスの種類:Mele Ma'i (メレマイ)

先週から新しいカヒコの曲を習い始めました。
ワクワクなのですが、以外に簡単、シンプル。
でも最後が・・・・。(詳しい内容は前回の日記で)

さて、この習っている曲というのが
「HE WAHI MA'I NO 'IOLANI」 であります。
KamehamehaⅣ(Alexander ʻIolani Liholiho Keawenui)
の歌です。
これは「Mele Ma'i」に属するフラでありまして
何を隠そう、sexの歌であります。オォォ~。
ハワイ語の「Ma'i」とは生殖器・性器の意味があります。

まぁ、日本人としてはというか日本文化としては
あまり表立って口にしない事ですので性器に名前をつけて、
ましてやチャントヤフラにしてたたえてしまうハワイアンの気持ちは
ちょっと理解しがたいものがあるかもしれません。

ただ、ハワイアンの繁栄や文化を守るために
子供の誕生や子孫繁栄を称え、それを願う気持ちは
私たちにも理解はできます。
つまりハワイアンの間では生殖器や性行為というものは、
人類を誕生させる称賛されるべき(ほめられるべき)事として
ポジティブにとらえられて
更にものすごくオープンなのであります。
ハワイ語の辞書
 【Hawaiian Dictionary: Hawaiian-English, English-Hawaiian
にも載っているのです。マイでは
「カラカウアのマイ(生殖器)には
 大きいという意味の"Hālala"と名前がつけられ」
「リリウオカラニには快活な・活発なという意味の
  "'Anapua"という名がつけられている」
と・・・
つまりロイヤルの人のそれに名前がついているのです!

こういったことがあまりオープンでない文化からすると
とっても不思議なハワイアンの文化に見えますが
でも逆にそのあり方を見直させてくれているような気がする
【Mele Ma'i 】 なのであります。
またひとつ、奥の深いハワイの文化を知った気がします。

あなたの踊っているフラも実は隠されたもっと深い意味があるかも?
フラのお勉強になりましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
■クムフラのワークショップの日本語サイトです。
個人・団体ともに申し込み可能です。まずはお問い合わせください。
 【PC用】  【携帯用

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

Comment

to scool grants

ありがとうございます。
Your welcome!
Did you use some translation program?

thanks for the post

Great information! I致e been looking for something like this for a while now. Thanks!

Pikakeさんへ

なかなか奥深いものがあります。ハワイアンのこのオープンさには最初は驚きましたし、恥ずかしいなという気持ちもありました。でも違うんですよね。ハワイアンだけでなく人類が存続すためには大切な行為ですし、隠すことでもないのです。このオープンさ、見直したいと思いました。

大事な事ですよね♪

私もちょこちょことハワイの事を勉強してきていますが、確かにハワイの人はMele Ma'iを(今でも)とても大事にしていると思います(^-^)b

数年前、クプナの方の話を聞く機会があった時も、質問タイムで殆どの人が御堅い内容を聞いてくる中、クプナサンの方から「そろそろMele Ma'iのお話もしましょうよ」との申し出がありましたし。
ハワイ王朝の末期は西洋人が図らずも持ち込んだ病気の為に命を落とす者が多く、そういう中でMeleMa'iは元気に生きてくれ、沢山産まれて来てくれ・・・と願う、本当に心からの祈りだったと聞きました。

日本にも実は結構あちこちに男性器や女性器を祀った神社は多いのですが、ハワイのようになかなかオープンに真摯に取り上げられる事がなくて残念です。
人が生きていくうえで大事な事ですものね。
非公開コメント



