お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

レイメイキングの道具(ニードル)

ハワイ島ヒロ
昨日もいいお天気でしたけど、今日もよいお天気の予感!

さて、私は時々レイを作りますが、
レイ目キングに必要なのが、ニードル(長い針)です。
長さはいろいろあって、お店に売っています。
うちにも何本か長めニードルがあったのですが
どうやら引越しのゴタゴタで、
どこかへしまわれて、見つからなかったのです。

そこで、いつだったか本で読んで
椰子の葉の中心をニードルとして使えることを知っていたので
試してみる事にしました。

適当に椰子の葉を取ってきて
芯の両サイドの葉を手でむしりとり(ナイフでも)
中心の硬いところを取り出します。
椰子の葉
手でむしりとるとがたがたしているので、
手でこすって滑らかにします。
ナイフできれいにしてもいいかもしれません。
後はヒモを端に結んで
じゃ~~ん!! ニードルになりました!出来上がり!
レイメイキング用の椰子の葉ニードル(針)
これがまたしなり感とか、手触りが良くて
花をあまり傷つけずに作れるし、お気に入りになりました。

ただ、芯の太さに注意しないと
あまり太いと花の中心に通りません・・・(汗
あと、再利用はできません。その時だけです。
でも、自然に返せますね。

作るレイに合わせて
芯の太さとか強さを考えて作るのがコツのようです。
これで当分金のニードルが見つからなくても
レイはつくれそうです。
下はその時作ったホワイトジンジャーのレイです。
ホワイトジンジャーのレイ
椰子の葉のニードル・興味のあった方クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  MAHALO!

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ レイ

Comment

非公開コメント