お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

フラが上手くなりたい方へ

私自身がいつも気をつけていることの覚書です。

まず、フラは「腰を振る踊り」ではないのです。

フラはひざを曲げて踊る踊り

初めてフラを見た時、素敵なフラを見た時、思いませんか?
なぜあんな風に腰が動くんだろう??と。
その答えは「ひざ」にあるのです。
このひざを曲げ、そしてステップを踏む時に
重心の移動をしっかり行うことで
腰がお尻がきれいに動くのです。
集中するのは、腰やお尻ではなく「ひざ」です。
きっと太ももの筋肉が強くなってくることでしょう。。。

でも、ハンドモーションもあって、手と足が上手くマッチしなかったり
手に集中すると足が動かなかったりしませんか?

私のクムはいつも、こう助言をくれます。

ステップはいつも練習すること。
だって、足も手も同時に考えて、その上、曲のことも考えていたら
頭の中は大変でしょ?ステップをいつも練習して、
ステップは考えなくても勝手に動くくらいになると
後は手の動きに集中できるから・・・練習しておきなさい


クムケアラのクラスでも同じ事を言われましたね。
「練習、練習、練習・・・」

そして

フラは踊る曲の内容を知りましょう。

ステップやハンドモーションを一通り覚えたら、
是非、どんな内容の曲なのか?
自分は今この瞬間に何を表現しているのか?
を知りましょう。

フラは殆んどハワイ語や英語の曲ですね。
私たちに日本人にとっては母国語ではない曲なので
理解に時間がかかります。
でも、フリが一通り頭に入ったら、
是非曲を自分の中に取り入れるようにしましょう。

そしてそれを表現している時は、それはあなたの頭の中に、
ダンスを踊るあなたの周辺に
見えていることが、踊りをより深くします。

そして何より、その踊りを忘れないのです。
内容が分かってくると、
ハンドモーションのヒントが浮かんできます。
ただステップの順序やハンドモーションの順序が分かっているより
時間はかかりますが、忘れない曲になると思います。

あるミスアロハの女性が話していました。

私がフラを踊るとき、
花の香り、海、光、風、雨、山・・・
曲の中にあるその全てを私は本当に感じていて
踊っている間中、私の周りを取巻いているのよ。
本当に花の香りがするし、風景がみえているの
。」

この違いがダンスの違いになっているのだな、
とコレを聞いて思いました。
これ、簡単なようでなかなか出来ないのですよね。
ついステップとかハンドモーションとかに気がむいて、
そこまでの余裕が無いというか・・・

やはり練習あるのみ、みたいです。

フラが上手に踊りたい!という方は沢山いると思います。
先生のように、あのダンサーのように、素敵に踊りたい!
是非、日々練習、しましょう!
そして何より楽しく!

何かのお役に立てましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!
そんなフラカヒコ、あなたも直接クムから習ってみませんか?
フラだけでなくレイメイキングや衣装についてのレクチャーもリクエスト可能。 
フラの経験や勿論年齢も問いません。直前のお申し込みでもクムの時間が合えば大丈夫。
どなたにでもレベルにあったフラが楽しめます。
フラ体験・フラ留学・・・・・PC版の詳細はこちら携帯用はこちら

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

Comment

くろすけさんへ

クムフラの助言がお役に立てたのならとっても嬉しいです。
本当はとてもシンプルな事だったりするのですよね。
私も忘れないようにして踊りたいです。頑張りましょうネ!!

no subject

いつも大切な事を教えてくださるクム。
私もこちらでいつも教えて頂いてます。
そう、膝ですよね、ほんとに。
膝と体重移動がうまくいくときは
ほんとにスムーズに腰が動きます。
身体が硬くなっていると、足にも
余分な力が入ってしまうし。
とっても勉強になりました。
明日のレッスン頭に入れて踊ろう!
と思います。(^^)
非公開コメント