お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

クムフラのお話 ~メリーモナーク優勝ハラウ

ハワイ島ヒロ。2009年、メリーモナークで優勝した
ハラウ【Ke Kai O Kahiki】
このハラウが踊った男性のカヒコは
とてもトラディッショナルなダンスなのです。
私のクムフラが話し出しました。

あの踊り、私はアンティー Edith Kanaka'ole から
 1975年に習い始めたのよね。
 
 そしてあの踊りは
 私が習ったものと何も違わない、同じ踊りだった。
 この踊りを見た時、鳥肌が立ったわよ!!

 彼らが良く練習をしていることは彼らの筋肉を見れば分かるし
 この伝統的な踊りをそのまま忠実に再現できていて
 すばらしかった!


と言いながら、この踊りを歌いながら私たちの目の前で踊ってくれた。
女性も同じ踊りなのだ。
さらに、クムは60歳を越えているというのに、
彼らと同じ動きができるのです!
(横腕立てふせみたいなところも!)

クムフラ、すごくないですか?

クムフラのダンスが見せれないのは残念ですが
今年のメリモのカヒコを見てご想像ください。
トラディッショナルであるのに、エキサイト! すばらしいカヒコでした。
ブログ楽しんでいただけたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ

Comment

うるさんへ

ALOHA! はじめまして、コメントありがとうございます。うるさんもフラがお好きなんですね~。私もカヒコが大好きで、日々及ばずながら頑張っています。いつかクムフラみたいに踊りたい!そう思って・・・・。私もまだまだ初心者ですが一緒に楽しみながら頑張りましょうね。これからもよろしくお願いします。 Mahalo!

理恵さんへ

ALOHA!はじめまして、起こし頂いて光栄です。コメントもありがとうございます。カヒコがおすきなんですね、私も大好きです。こう、魂が揺さぶられるようで好きです。特に私のクムはペレの踊りがお気に入りで、力強いペレの踊りをよく教えてくれます。ハードですけど、すごく楽しいです。これからもよろしくお願いいたします!!MAHALO!

no subject

はじめまして。
ハワイ検索でお邪魔しました!
このカヒコに釘付けになってたところだったので
こちらに来れたのも何かの縁でしょうか?笑
私は日本で娘とフラを始めて2年弱なんで、
まだまだ初心者ですがフラ大好きです♪
またお邪魔します♪

no subject

初めまして。ハワイ島!ハワイアンキルトのようこさんのところから見つけてブログ読ませてもらいました。
カヒコだけのハラウもあるんですね~~~。私はCAでフラを習って約2年。去年から妊娠出産でお休み中ですが、カヒコが大好きで、メリーモナークも特にカヒコに力入れて見ていました(と言っても時差が辛くて途中で寝ちゃったんですけどね。)
クム、凄いですね。このカヒコを60歳にして踊れるなんて。筋肉そのものって感じの踊りだし、とっても凄いです~。

これからもぜひお邪魔させてください~!
非公開コメント