お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

ハワイのハーラウの人間関係ってどうなの?

最近メッセージを頂きまして
ハーラウの人間関係について問われたメッセージでした。

私は日本でフラをやった事がないので
本当のところは分かりませんが、
日本ではいろいろな・・・中にはいじめなのではないかと思う恐ろしい話も聞きます。

そこで私の知っている限りでの話しになりますが
ハワイのハーラウの人間関係について・・・
私の知るハワイのハーラウは殆んどが一つのオハナとなるような雰囲気です。
でも、学ぶときは真剣ですよ。
ハーラウは共に学び、クムフラの導く道を一緒に歩む場所だと思っています。
フラは踊る事だけではなく、レイメイキングだったり、楽器作り、ハラウの資金集めだったりと
踊り以外にも苦楽を共にし、時間や知識や知恵や学びをシェアしあって
生徒同士の絆は深まっていきます。

ハーラウはそういったお互いを尊重しあう事やシェアする事も学ぶ場所ではないでしょうか?

多分ハワイにも、ドロドロしたハーラウもあると思いますが
それは、生徒云々もさることながら
それを統括できないクムフラの指導力や力量が問われる事で
そういったハーラウは自然と生徒も少なくなることでしょうし
クムフラに対する評価も落ちてくるのではないかと思います。

つまり平たく言えば、いいクムフラの元にはいい生徒が集まるということです

私達はクムフラの知識や技術を真剣に学びたいと思い集まっている生徒ですので
私たちの目的はそれを「学ぶ事」にしかありません。

とはいえ多少にいざこざはあると思います、人間ですから。
ただそれがハーラウで学ぶ事に必要な事かどうか?でしょうか?
どんなに嫌いな人がいたとしても「学ぶとき」はそれを超えます。
多分、それを越えさせる何かがクムフラの指導の中にあると思うのです。

クムフラが指導の方法や方向性を変える事は基本的に無いと思うので
ハーラウ内のいざこざが、ただの人間関係に留まらず、
その学びに影響が出るようなら
クムフラによっては、そういった人を迷わず外に出す事もあるでしょう。

私の見てきたクムフラは、そのクムフラに与えられた
(神かハワイの祖先からかの)使命をただ全うし続けているだけで
そのハーラウを去る人がいようと、生徒が減ろうと、
そのこと自体には執着していないようです。

つまり、最後にはそのクムフラから学びたい人だけが残りますから
自動的に目的が同じ人、感覚が同じ人が残るので、感動や悩みを共有しやすいのです。

私にとって今のハーラウのフラシスター達は大切な家族のような存在です。
↓お帰りのポチッが嬉しいです!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ