お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

ハワイアンカルチャーに子供とどっぷり浸かった一日

ハワイはこの時期、Makahikiという儀式が行われます。
私も息子の学校で行われるMakahikiに参加してきました。
今年で2回目の参加です。
「続きを読む」をクリック。
makahiki201201.jpg
朝から、神・Lonoへ祈りと捧げものをするセレモニーが行われました。
(Makahikiについては検索してみてくださいね)
前回はキヘイを着た人しかこの儀式を目の当たりにする事ができなかったので
今回は沢山の家族が観れたのではないかと思います。
でも、儀式中は写真とカメラは禁止されました。神聖なものですからね。

それが終わると、これまで学んだフラとオリを子供達が披露。
可愛い!可愛い!
それからそれぞれの学年で作った手作りのハワイアンなものも捧げられましたよ。
例えばうちの息子の学年は「手作りココナッツオイル」でした。
makahiki201202.jpg
更にそれが終わる頃、どこからとも無くいい香りィ~~~。
Imuが徐々にオープンされていました。
makahiki201203.jpg
そして誰もがお待ちかねの楽しいランチ!
勿論カルーアピッグもあり、
他にも沢山のポットラック(持ち寄った料理)をみんなでシェアしました。

さ~て、おなかがいっぱいになったら、次はマカヒキゲームで盛り上がります。
今回私が息子に教えてもらったのがこの古代ハワイアンゲーム
Konane
konane
白い石と黒い石で遊びます。(ハワイ島にあるものだね~)
白と黒の石は交互に並べ、最初に真ん中の2箇所だけを空けてスタート。
相手の色の石を飛び越えたら相手の石が手に入ります。
動かせるのは縦と横のみ。斜めは進めません。
相手の石を続けて飛び越えられればその分沢山の石が手に入ります。
最終的に沢山石をとったほうが勝ち。

というシンプルなルールなんですが、これが面白い。
つい考え込んじゃいます。沢山とりたいと欲が出ます(笑
多分こうやってマカヒキの時期に戦いの為の脳を鍛えていたのかも知れない・・・
とか考えちゃいます。

沢山食べて、散々遊んで帰ってきました。
んん?学校に行ったんだっけ?という感じですが・・・
さぁ・・・・明日から彼らは冬休みです。(早ッ!)
↓あなたのお帰りのポチッが嬉しいです!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 育児 ハワイ