お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

私はなぜフラを踊るのか?

先週は思わず私の車の調子が悪かったり
新しく始める仕事の準備に追われたりでフラレッスンをお休みし
1週間ぶりのフラでした。

久しぶりのフラを踊りながら、私の意識は

「私はなぜフラを踊っているんだろう?学んでいるんだろう?」

という所へ向かっていました。
私がここで何年踊ってもクムフラになることはありません。
何年踊っても先生になることもありません。
なれるわけではないことくらい私が一番よく知っています。
でも、フラには一生関わっていたいと考えています。
死ぬまで踊っていたいと思います。

しかしながら、ハワイアンでもない私がなぜフラを踊るのだろう?
学んでいるんだろうと?意味があるのだろうか?と・・時々思うのです。
なのに、単なるエクセサイズとは言い切れないところがあります。

まぁ、初めてふって湧いた疑問ではありません。
いつもどこかしらに抱いている疑問です。
確かに初めて見たフラに感動し、知りたいと思ったきっかけはそうでも
ここまでする意味ってなんだろうと?

I love Hula フラが好きだから。
とか
Hula is my life  フラは私の人生そのものだから。
とか
そう言ってしまえばカッコイイのだけど、何かちょっと違う気がします。
何と言うべきか・・・・?

私にとってフラは
情熱というものが一番注ぎやすくて(すっと入り込めて)
それが私らしさに繋がっています。

フラを踊っていると自分の中心が見えるというか
まっさらな自分に一瞬返れます。
不思議ですけど、そうすることで癒えてくる心や魂の部分があります。

そうなんです。
私はまだまだ未熟でアオイ、見えているものは自分ばかりです。
私がハワイの祖先や神々と繋がるなんて
そんなことは錯覚の領域でしょう。(笑

結局、私はフラを自分のためにやっている
ということに行き着くわけです。自己満足の世界?

そうです。

でも多分、人は自分を幸せになる何かを探しているのです。

自分がいたい、いれる、場所を探しているのです。

そして自分の価値を過大でも過小でもないところで受け入れ

そんな自分を愛することに躊躇しなくなった時

自ら、そこはかとない自信と輝きを放てるようになるのかもしれません。

フラは私にとってそこなのではないかと思えてきました。
私にとってフラは誰かに教えるとか、伝えるとか、
見てもらうとか、どこかで優勝するとか・・・・
そういうことではなく、あくまでも自己の世界の中にあるもの。

フラと私。

私はフラをクムフラが教えてくれる限りそこに通い、
学べるだけの事を学び、生徒としてベストを尽くし
それでも一生生徒であることに、喜びと感謝を感じているのです。

↓是非お帰りにポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 
フラダンス ブログランキングへ MAHALO!
■ハワイ島でフラカヒコのレッスン
(携帯用ページはこちら)
hrhlogogreen.gif
ショップサイトはこちらです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 フラ