お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

ハワイで今年最初で最後の盆・DANCE

息子は学校からバスで帰ってきます。
その時一緒に待っている保護者の人たちといろいろな話なりますが
そこで 近々Bon Danceがある ということを聞きました。

Bon Dance は 盆踊り。

大体6月末くらいから、ハワイの本願寺や日系の施設で開催されます。
8月はもう最後に近いですね。
今年最初で最後かも?ということで出かけてきました。
結構な人出。
行ってみれば、近くに住む日本人や息子の学校のお友達が来てました。
出店はありませんが、中でサイミンやかき氷、ホットドッグなどが売っています。
やぐらが一気に雰囲気を盛り上げます。浴衣の方も沢山いました。
ボンダンス2012

ボンダンス2012
最初は恥ずかしがっていた息子でしたが炭坑節で火がつきました。(しぶっ)
実は去年の夏、日本から来た私の友人が息子に炭坑節をとても分かりやすく教えてくれて
その記憶が甦ったのです。
炭坑節は福岡の民謡です。踊りの時にその動作から

♪掘って掘ってまた掘って、担いで担いで・・・

という感じにふりがつきます。息子はそれを覚えていたのです。

息子は1曲踊ったら恥ずかしさも無くなって、結局私より踊ってました。
なかなか踊りのパターンを覚えるのも早い!
私も踊りましたが、やっぱりこの一拍目でリズムをとる日本の曲は
魂にしっくり来ます。そうそうコレコレ!って感じです。

チョチョんがチョン・・・・なんですよね(笑

でもロコの若い子が踊るとどこと無く ヒップホップ みたいになるから不思議です。
もともともっているリズム感とかが雰囲気となって出てきますね。
流石に練習を重ねている子は上手いです。

知ってる曲も知らない曲も楽しく踊れました。
来年は浴衣で来たいと息子が言っていたので
来年は親子で浴衣で来て、練習会にも参加できたらなって思います。
楽しかったです。
毎年この時期は、ハワイでも盆踊り大会が楽しめますよ。
↓お帰りにポチ応援を宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ 盆踊り