お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

クムフラ・ケアリイレイシェルさん in NY の動画を見て

素敵なケアリイレイシェルさんのライブinニューヨークの紹介です。

動画の中でも彼が話しているのを聞いて思うのですが
ハワイの人って、ハワイを本当に愛していて
遠く離れれば離れるほどハワイを恋しく思っています。
どこに行っても、戻りたくなる場所なのだと感じます。
(続きを読むをクリックしてね)
こうして私はハワイに住んで、ありがたいことに
フラも学ばせてもらっていますが、それでも私が感じるのは
痛いほど自分が 日本人である ということなのです。
ハワイアンみたいになりたいと思ったこともありますが、
長く住んでいるからハワイアンになるわけではありません。
それどころか日に日に自分が日本人であることを感じていくのです。

ハワイに生まれ育ち
ハワイに人生があり
ハワイに祖先がいる。
ハワイの神々を信じ、守られていることを実感し感謝し
後世にその文化を残す意識がある。

そういうハワイアンの方々と私が
全く同じようにこの土地やフラへの深い愛情や感謝を持つことは難しいでしょう。
勿論!私だってハワイを愛しているし、故郷のように思っています。
フラも大好きです。
でも、その深さや方向性は違うのではないかと思うのです。

私はそれを決してネガティブにはとらえていません。
日本人の私にはフラやハワイを何も理解できないのか?
というと、そうではないと思うからです。

フラやハワイを愛するハワイアンの気持ちは
日本で生まれ育った私が持つ 日本への愛着 が
その気持ちを理解する鍵になるのではないかと思うのです。
それぞれ生まれ育った場所は違うけど
その土地を愛する気持ちは違わないように思います。

私が日本とコネクトすること。

それがハワイアンが愛するハワイを語るフラのもっと深いところを理解する
ひとつのとも言えそうな気がしているのです。

ハワイアンの踊るフラには、ハワイへの愛着が感じられます。
ここで生まれ育ったことに誇りを持ち、この土地に感謝し
神々と祖先にコネクトしているフラは、
見ている側に涙がこぼれるような、鳥肌の立つような感動を与えてくれます。

日本人の私に出来るのは、このハワイを愛すると同時に
私を育んでくれた日本への感謝の気持ちが 鍵 だと思えてきたのです。

前置きが長くなりました、冒頭に言った動画はこちらです。
Kumu hula Keali'i Reichel performs "Kawaipunahele".

↓ポチっと応援、よかったらお願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 
フラダンス ブログランキングへ MAHALO!
■ハワイ島でフラカヒコのレッスン
(携帯用ページはこちら)
hrhlogogreen.gif
ショップサイトはこちらです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ