お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラの「深み」と「厚み」

PB270081.jpg
私のクムフラのフラの教え方です。
(続きを読むをクリック)
私のクムフラのカヒコレッスンは、クムが1時間のレッスンの間に
フラを20曲ほど立て続けにコールします。
クムの思いついたままが叫ばれますので、ノートを見ている暇は勿論ありません。
生徒はその曲を次々に踊ってクムフラにその出来を見て頂きます。

私のハーラウでは、生徒はフラを学ぶものの末端として
このフラを正しく踊ること、そして正しく覚えていることがクムフラから期待されています。

ですから、クムフラのプライベートレッスンや3日間のリトリートも同じです。

特にリピーターの方にはそうです。
何度いらっしゃっても、以前に学んだフラやチャンティングが何曲あろうとも
クムフラは必ず今まで教えたフラをチェックします。
できていなければ修正し、覚えて頂けるまで繰り返します。
ですから時間の関係上、1回目に来た時に3曲学べても、
2回目は新しいフラは1曲だけだったということもあるのです。
フラリトリートは新しいフラを学びにくるところではなく
自分のフラをクムフラに見て頂き、磨く場である
と、思っていただいた方がいいかもしれません。


フラは積み重ねていくものです


その場で習って、その場で完結ではないのです。
そしてクムフラはそれを見ながら、ステップやフラの出来も勿論ですが
同時にその人の人となりやフラへの思いも感じ取っているようです。

確かに遠くからわざわざ来て頂いて
お金も時間も使ってくるのです。
「沢山曲を学びたい、新しいものが学びたい」 と思われて当然だと思います。
いえ、逆に言えば日本ではフラに対するそういう価値観が
大きな割合を占めているのかもしれません。
1万円で1曲学べる、1万円出したんだから1曲教えてよ、というような感覚です。

沢山の種類のフラを学べばお教室で幅が出るでしょう。
次のイベントで違ったフラが披露できるでしょうし
ハワイから帰ってきた先生に生徒さんたちが
新しいフラが学べると期待されているのかもしれません。

でも、カヒコは幅よりその深さの方が大事な気がするのです。
そして積み重ねていくその厚さが必要な踊りだと思うのです。

是非、日本でフラを学ぶ方にもその事を知って頂きたいのです。

現に私のフラのクラスでもクムフラは私達を見ながら新しいフラを提供します。
ですから、新しいフラを学ぶのに、
定期的に月1曲とか3ヶ月に1曲というような決まったペースはありません。
これまでのものが正しく踊れていない限り新しいフラは提供されないのです。
そのタイミングを知っているのはクムフラだけです。

私達も新しいフラを学ぶことはワクワクするし、楽しいのですが
でもずっと同じフラを踊ることに関して
「退屈」 だとか 「また(まだ)これ?」 という思いはありません。
それは私自身が決して完璧に踊れているものがないことを知っていますし
そこにはクムフラの 思い があることを全員がわかっているからです。

フラは踊りこむほどに、その深さに驚かされます。
■ハワイ島でフラカヒコのレッスン
(携帯用ページはこちら)
hrhlogogreen.gif
↓ポチっと応援、よかったらお願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 
フラダンス ブログランキングへ MAHALO!

ショップサイトはこちらです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 フラ ヒロ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。