お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

フラの基本の基本(1)

ALOHA,From Big Island!!
週末の朝です。静かに始まっています。

フラレッスンにいらっしゃる方で多いリクエストが
基本をしっかりチェックしてもらいたい
というものです。
「続きを読む」をクリック!
フラを踊りながら、基本ステップやハンドモーションについて
「これでいいのかな?あってるのかな?」
「なんだか、うまくできない・違う気がする・・・」
という思いを抱えていらっしゃるようです。

でも、一口に「基本」と言っても、ハーラウそれぞれの「基本」があるわけです。
ハーラウによって違いがあります。
しかし、そこを理解したうえで
「基本」には以下の共通点があると私は思っています。

それは「姿勢」と「重心の移動」です。

その程度や方向が多少違うかもしれませんが、
この基本は、どのハーラウでも共通していえることではないかと思っています。
まず「姿勢」についてお話します。姿勢は・・・

背筋は真っ直ぐ

言ってしまえば簡単ですが、これがなかなか難しい。
フラの時、必要以上に前かがみになったり、後ろにのけぞると
その姿勢がハンドモーションの位置を微妙に変えます。
勿論、全体的な印象も変わってきます。
さらにそれが重心のかかり方を変えるので、ステップも変わってきたりします。
そして厄介なのは、それをなかなか自分で気づけない時があるということと
わかっていても修正が難しい時があると言う事です。

*****************

まず、姿勢が正しく保てない原因のひとつに「習慣」があると思います。
日常でも姿勢を正しくする事は大事ですよね。
「習慣」とは毎日の小さな積み重ねですが、これが大きな力を持っているものです。
そしてフラには、日ごろの生活が恐ろしいほど反映されます。(汗

姿勢が悪くなるもう一つの原因としては、
フラに必要なモモの筋肉や腹筋・背筋が十分でない場合、
それを補う為に姿勢が悪くなることがあります。
また筋力が十分でないと関節に負荷かがかかりすぎて
その痛みや痛む事をカバーするのに、姿勢が悪くなったりします。

体って繋がっているので、一つ調子が悪くなると
そこをカバーする為に、今度は他のどこかが頑張るのですよね。
そして、そうやっているうちに腰や膝、足首を痛めてしまうと
最終的に『フラが楽しめない気分』になってくると思うのです。

つまり「体」と「心」もつながっているんです。

*****************

また、正しい姿勢から分かるのは「自分のセンター(中心)」です。


”自分のセンター(中心)を知ること”


この事は、身体面だけではなく精神面においても大切な事だと思います。
逆に言えば、それを知っていると
「強くなれる」
と言う事のような気がします。

クムキヴァラッオはロミロミのマッサージ二ストでもあるので
フラレッスンの時、ステップやハンドモーションに影響を及ぼす体のバランスも見ています。
練習を沢山してもなかなかうまくいかない方は
体の姿勢や傾き、クセ、筋力の均等さに原因があるかもしれません。
是非、どなたかに客観的にチェックしてもらうといいと思います。
そしてなんと!日本でその基本の基本のところに目を向けてくださった方がいるのです。
それが「フラの為のからだ作り・フラベーシック・ベーシック」。
こちらをチェックされてください。私は凄く注目しています。
正しく体を使って、楽しく美しいフラを目指しましょう。

次は「重心の移動」についてお話しますね。
↓ポチ応援をよかったらお願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!
■一生に一度はハワイ島でフラカヒコのレッスン
(携帯用ページはこちら)
hrhlogogreen.gif
ショップサイトはこちらです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:フラ 基本