お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

ハワイアン ムーン カレンダー

ハワイ島ヒロにはプラネタリュウムがあります。
先日、3周年の記念イベントで無料の日があり
その日に上映されたのがハワイアン ムーン カレンダー
昔は、まぁ世界のどこもですが、今のようなカレンダーはありませんでしたからハワイアンもこの月の形をもとにして

「いつがいい漁ができるのか?」
「いつ植物を植えるのがいいのか?」

を、知ったといわれています。呼び名は30種類。
ちなみの今日の月の呼び名はハワイアンで
Hilo
そう、ヒロなんです。
「hilo」にはいろいろ意味がありますけど、
月の名は、"faint streak of light"(かすかな(細い)筋の光)
からきてると思われます。
そして、"Hilo" は月の始まりなのです。
ですから、
この暦的には今日は新しいサイクルの始まりの日。
Hilo
 今日は漁にいい日。暗礁など深い海の漁がいい。
 特に夜か朝方、もしくは夕方遅くが漁にいい。

 植物を植えるのにもよい日。特に塊茎がいい。
 朝か夜に植えられた植物は、
 よく成長し、沢山実をつける。

また、
 満月は Hoku
 新月は Muku
Mukuがハワイアンムーンカレンダーの最後の日。
30日目、これで1サイクル。
とにかく今日は植物を植えるのにもいいらしいので
朝方に何か植えてみようかと思っています!
ハワイアンムーンカレンダーに興味の湧いた方クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ   MAHALO!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ

Comment

非公開コメント