お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

ハワイ語で子守唄を歌ってみよう

珍しいのですが、夕べ7歳の息子がソファーに横になってから
「ママ、トントンして」
つまり、子守唄を歌いながらトントンと背中を叩いて欲しい
と言い出したのです。
何の歌にしようかな?と考えて
なにぶんにも九州出身なもんで、まずは・・・

熊本県球磨郡の「五木の子守唄」

歌いながら・・・・

「しぶすぎる」

と思う。では、次・・・

「ねんねんころりよ おころりよ」

定番・・・・が、しか~し!
歌ってみると一番しか出てこない。あれぇ~?と思いながら歌っていると
息子も目は閉じているのに「半笑状態」。
(あら、これ以上歌えないのがばれてる?)

では気を取り直して3曲目。
アメリカではよく聞く「Johannes Brahms - Lullaby」。
こちらを優しくハミング・・・・

息子いい感じに眠りに入っていきます。
でも、肝心な私はハミングを繰り返していると・・・・「飽きてきました」。
息子の眠りまであと少しなのに・・・。
で、最後はこちら。「Hawaiian Lullaby

無事、息子は完璧に眠りに落ちました。
が、反して私はひとつひとつのハワイ語の発音が正しいのか?
と気になり始め、何度繰り返した事か・・・・。
気がついたら息子は寝てしまった感じです。

こちらの歌詞は検索すればすぐ出てきますよ。

上の子守唄が9曲目に入ったCDは以下です。
こちら1997年に発売されていて、有名な「E O Mai」も入ってますが
なんと10曲目はKekuhiさんと歌った「Nematoda」が入っています。
このNematodaというのは寄生虫のことらしいのですが
人間にだって寄生虫みたいな人がいて「恥を知りなさい」と歌っているようです。(笑
なかなか奥深い歌詞です。
それになんと言っても貴重なコラボですよ。はい。
E O MaiE O Mai
(1997/10/21)
Keali\\\'i Reichel

商品詳細を見る

↓お帰りにポチ応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!

タグ:ハワイ島 育児