お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

フラを正しく踊ると言う事

昨日のフラクラス。
なんと、全てが不意をついたクムフラの指示・・・。

昨日は最近クラスでやっていなかったフラばかりクムフラがコールし

全員、タジタジ・・・・。

かろうじて覚えてはいるものの

細かい手の動き、体の向き、ステップの終わり方

目線、タイミング、チャントの発音・・・・

細かい指示が飛びました。

「練習していないからこういうことになる」と微笑みながらも厳しいお言葉。

ありがたい事です。


フラは一つ一つ、正確にしていく事が求められるのです。

勘違いしてはいけないが、”全員ピタリとそろう”というのではなく

全員が「正しく踊る」と言う事です。その結果全員がそろうのだと思います。



例えばそれは、

他の国の言葉を正しく発音する事に似ているような気がします。



日本人は英語をよく勉強していますが、

まず難しいのは日本語に無い英語の発音です。

でも、単語の「アクセント」と「R」「L」「F」「V」の発音が正しくないと

現実問題として相手に正しく伝わらない事が多々あるのです。


フラも同じ。

細かい事だけど、そこが出来ていないと

フラは正しく相手にも後世にも伝わらないのです。

そこにクムフラの大きな責務があると思われます。


↓ポチ応援をよかったらお願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!
■一生に一度はハワイ島でフラカヒコのレッスン
(携帯用ページはこちら)
hrhlogogreen.gif
ショップサイトはこちらです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ カヒコ