お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

クムフラのお話~フラを教える立場になるということ

私は日本でフラを学んだ事がないので
本当のところは私には分かりませんし、これが全てではないと思いますが
お話を伺う限りでは、日本でフラを教える立場になるということは
「複雑」であるという印象です。

それでは、私のクムフラの
「フラを教える立場になるということ」
を少しお話します。
Kumu Kiwala'o
クムキヴァラッオは2007年にハーラウオケクヒでウニキを受け
正式にクムフラの称号をもらっています。
それまでの25年間このハーラウに所属していました。
クムがウニキを受けたその意味というのは

「貴方は指導者として成熟しています。一人でも大丈夫です。」

という事。
クムキヴァラッオはウニキについて

「ハーラウで学ぶべき事は全て学び
 これからは貴方がその“種”をまきなさいという事だととらえている」

と語ります。

ウニキを受けると言う事は、
一人の独立したクムフラとして認めてもらうことです。
つまり何をしようと自由な立場になるのです。
とはえい、ハワイでクムフラであるということは
同時にもっと多くの監視の目にさらされると言う事でもあり
その責任や任務は重たいものです。

例え同じ時に同じハーラウでウニキを受けても
その後のクムフラの方向性は様々です。

私のクムフラのように学んだものをそのまま伝えるクムフラもいれば
更に勉強し、何かを足したり引いたりして教えるクムフラもいます。
もしくは全く違ったフラを教えるクムフラもいます。
クムフラの称号をもらっても、教える機会に恵まれない
もしくは教えないクムフラもいます。

クムフラになるために必要な知識と経験を十分に備え
教える者としてふさわしい人が、クムフラと名乗る事や教える事、
チャントやメレ、フラを作り出すことを許されるのです。

注意していただきたいのは
これはクムキヴァラッオにとってのウニキの意味であって
他のハーラウではまた違うと思います。
また、ハワイには「自称クムフラ」と言う方もいらっしゃいます。
どこの出身なのか?そのクムフラのクムは誰なのか?
はっきりしない方もいます。
ウニキについても、それのセレモニーがあるところとないところがあります。

クムフラからハーラウオケクヒのウニキの話を聞くのは
いつ聞いても興味深く、意味深いお話です。
↓お帰りにポチ応援をよろしくお願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!
■一生に一度はハワイ島でフラカヒコのレッスン
(携帯用ページはこちら)
hrhlogogreen.gif
ショップサイトはこちらです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。


テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ