お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

メリーモナークから受ける影響

MMF2012 Kahiko
今年のメリーモナークではティーリーフのスカートが多かったですね。
それからカヒコもアウアナも優しい動きのフラが多かったです。
ミスアロハフラのアウアナでは「タイトなドレス」が印象的でした。

それと忘れていけないのは音楽で
「Kuana Torres Kahele」さんが活躍していましたし
勿論、KaumakaiwaさんとKeuhiさんも素敵でした。
あ、ハワイ島びいきでごめんなさい・・・(笑
(個人的にはメリモでミュージシャンの紹介も
 あっていいように思うのですけどね)
Tuahineさんのブログを読んでも感じたのですが、
そうなんですよね、メリーモナークで見たもの聞いたものは
自分のハーラウやフラに直接影響はありません。

う~ん、あるとすれば
ホイケナイトのハラウオケクヒのフラやチャントは
少し私達のハーラウに少し影響することがあります。
それは数えきれないチャントやフラの中で
ハラウオケクヒがホイケナイトで見せてくれるそれは
クムフラの記憶を少なからず刺激するからです。

でもだからと言ってクムフラの中のフラやチャントが
今のハラウオケクヒのクムフラが教えているフラと違っていても
私のクムフラがそれを変えることはありません。
クムフラは自分が学んだ通り、記憶のまま、その感性のまま
私達に教えてくださいます。

衣装についても同じで
例えばメリモで見た衣装が素敵だったからと言って
同じもや似たものをオーダーする事もないし
メリモで素敵なフラだったからと言ってそのフラを作ったクムフラの許可なしに
そのままコピーして踊る事もありません。というかそれは絶対出来ません。
それに「こんなフラが踊りたい、この曲が踊りたい」などと
クムフラに言えるわけもありません。
踊りたいフラがあってそれが違うなら、ハーラウを移るしかないのです。

だからアウアナで「昔からよく踊られる曲」はあるとしても
「流行の曲」は無いように思うのです。

髪飾りやレイも同じです。
特にカヒコのレイはそのメレの内容に従います。
クムフラやハーラウではメリもに出る前にいろいろリサーチするのです。
そのメレの背景となる、場所、時代、ファッション、出来事、伝説など。
それらを考慮して考えられたレイですから
素敵だったからと言って単にどのフラにも使えるというわけではないのです。

それにもともとメレの解釈や視点は
そのクムフラによっても違いますからね。

メリーモナークは他のハーラウの伝統や歴史、
クムフラの意図や知識を目の当たりに出来る会

だと私は捉えています。優勝うんぬんも興味ありません。

メリーモナークは毎年みんな見ていますが、
それによって私のハーラウやクムフラのレッスンが変わるという事はなく
これからも、これまで通りのフラレッスンが続きます。
ペレやハワイ島のフラを正しく踊る事に時間と神経を使います。

↓お帰りにポチ応援をよろしくお願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!
■一生に一度はハワイ島でフラカヒコのレッスン
(携帯用ページはこちら)
hrhlogogreen.gif
ショップサイトはこちらです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ メリーモナーク