お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

スポンサーサイト


アメリカの確定申告・納税について

つぶやいていましたけど、2011年分の確定申告がひと段落着きました。
アメリカではどんな職業でも、みな個人で申請しなければなりません。
アメリカでは一般的にTax Return(タックスリターン)と言います。
リターンと言っても返ってくる人ばかりではないですが
いろいろと申請の仕方で返ってくる額が変わったり
逆に支払ったりしなければなりません。

毎年申請は
「State(私の場合ハワイ州)」と「Federal(連邦政府)」と別々に出します。
今回私は、両方で合計20枚以上の書類になりました。
アメリカの確定申告
申請方法は、手書きやオンラインで自分でやってしまう方もいますし、
そういったことをやるパソコンのソフトもあります。専門家に頼む方もいます。
とにかく期限までに申請しなければなりません。

自分でやっても専門家に頼んでも同じなのは
その書類を「郵送」するか「e-file(電子申告・オンラインで出来る)」にするかです。
最終的にファイルされるのは同じようですが
郵送すると手続きに2~3ヶ月かかり、e-fileだと2~3週間ですむそう。
実際e-fileする人は80%位いるらしく、かなり浸透している様子です。
今回私がe-fileでてこずったのはSSN。
SSNとはソーシャルセキュリティーナンバーの事。

アメリカに住む人が持っている一人一人違った番号。
勿論、7歳の息子にも生まれてまもなくSSNが割り当てられました。

アメリカ人なら多分殆どの人が自分のSSNは暗記しています。
SSNは銀行とか、病院とか、仕事などで手続きをしようとすると
必ずといっていいほど書く欄があります。

SSNのカード(といってもピラピラのカードサイズの紙)は
安全な所に大事に保管しなさい、と言われます。
番号は一生変わりませんし、何かと使うし、暗記は必須(よね?)。

ですが私はアメリカに来て8年だというのに
まだ自分のSSNを暗記していません。(汗

実は、日常生活でSSNを暗記していないと不便な事があります。
様々な手続きで本人確認の為、
SSN全部もしくは下4桁を聞かれることがあります。
ですが暗記していない私は『必ず』シドロモドロ・・・。
その時、多分、自分の誕生日を聞かれてもすぐに答えられない人?
というのに似た空気が流れます。まさか?覚えてないの?みたいな・・・(汗
もういい加減、覚えます・・・。ハイ。


アメリカに住むとこういうこともありますよ、って話でした。
日本で働いていた頃の源泉徴収と年末調整が妙にありがたいです。
でも、逆に言うとアメリカでの生活は「税金」を
個人レベルでかなり意識して生活しているということです。
こんなに個人で考えているのですから(てか、考えざるを得ないし)
国や州レベルでも税金の行方はかなり気になるでしょう。
↓↓↓お帰りのポチが嬉しいです!頑張ります!
応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!
■一生に一度はハワイ島でフラカヒコのレッスン
(携帯用ページはこちら)
hrhlogogreen.gif
ショップサイトはこちらです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ 生活 税金 Tax Return



