お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イプヘケ

イプヘケ。
ひょうたんからできています。フラで用いる楽器の1つです。
2つのひょうたんが口のところで上下が繋がっています。
イプヘケのリズムは、カヒコでは大変重要な役割を果たします。
最近ではイプヘケを作るワークショップも増えていますね。
ご自分で作った方も少なくないでしょう。
こちら、ハラウにあるイプヘケ達。
イプヘケ達
こうしてみるとひとつひとつ個性があり、同じものが無い。
叩いてみれば、勿論その「声」も違う。人と同じですね。

是非、イプヘケをお買い求めになるときは
触れて、叩いて、なでてみて
自分の手にしっくり来るもの、好きな音(声)等を基準に
これからフラを共にする大事な友として購入されると良いと思います。

勿論、自分で作ったイプなら、
その思い出と共に一生大事にされることでしょう。
そして、手にしたイプは飾りにしておかず、
できるだけ叩いてその「声」を出してあげてください。

以前、日本ではイプヘケは「フラの先生(又はアラカイ)しか叩けない」。
というようなお話しがあると聞いたことがあります。
勿論、フラで使う楽器はみな神聖で大事に扱います。
自分のものは他の人には簡単には触らせません。
でも、イプヘケが上級者しか叩けないというわけではありません。

イプヘケを使ったフラはたくさんありますので
生徒もイプヘケを持ち、叩く練習はします。
私のハラウでは、子供でも年齢がある程度になれば
(イプを大事に叩ける年齢になれば)イプヘケを叩く練習をさせます。

きっと日本でフラを習っていて「イプヘケを叩いてみたい」
と思っている方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?
(でも初心者は叩かせてもらえないとかあるのでしょうか?)
私はフラを始めた時から「叩いてみたな~」と思っていましたよ。
是非、機会があればチャレンジしてみてください。
こちらもフラ同様、練習あるのみです。

お~~!
一つ問題なのがイプヘケを練習する場所が日本だと難しいようですね。
アパートとかマンションとかだとご近所が気になって
あまり強くたたけないということがあるようです。
日本の住宅事情を忘れそうになっている自分がいました;汗
↓↓↓お帰りのポチが嬉しいです!ブログ頑張ります!
応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!
■一生に一度はハワイ島でフラカヒコのレッスン
(携帯用ページはこちら)
hrhlogogreen.gif
ショップサイトはこちらです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ イプ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。