お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

スポンサーサイト


子育て~反省日記

私は7歳の男の子のママです。
先日「やっちゃったな~」っていう出来事がりました。

反省、反省・・・。
まず、前置き。
最近、母(私)は野菜をあまり食べない息子を心配しておりました。

小さい時から食事にもっと野菜を入れておくべきだったのか?
とか、
このまま野菜嫌いになっちゃうんじゃないか?
とか、
どこからともない心配が頭の中でぐるぐるしている時に
夕飯に作った「ほうれん草入りハンバーグ」を息子が全然食べないのです。

母、額に怒りマークが出ています。

息子;「食べたいけど・・・でも・・・食べれない

    だって、ほうれん草の味がするもん・・・」

母;「大好きなハンバーグに入ってたら味がしないでしょ?いつもと同じだよ。 

   嫌だな~って思ってるから食べれないんじゃない?」

息子;「・・・・・・」

で、大変な事態になました。
息子は後悔の涙。

母は泣いている息子に胸が痛くなりますが
でも同時に、頑張って野菜を食べて欲しいという思いもピークでした。
複雑な気持ちのまま、息子の服が汚れてしまったので、
そのままシャワーを浴びさせる事にしました。

その時、私は気がついたのです。

息子の腹部がいつもよりちょっとふくれている事に。
病的ではありませんが、ちょっとパーンとしています。
食欲が無い原因はそれでした。
彼はこの日、お腹をこわしていたのです。

まず、看護師だった私が、
彼の健康状態を冷静に判断できなかった事をとても悔やみました。
どうしてもっと冷静に、うまく説明できない7歳児の思いを
汲み取ってあげられなかったのかと思いました。

「野菜を食べさせなきゃ」という概念に振り回されすぎていた自分。
「野菜を食べる子って、えら~い!」みたいな感覚がある自分。
がいたのを隠しきれません。

それにいいじゃん、ほうれん草が駄目でも他で補えば、です。
野菜が一生全く食べれないと、今、決まったわけじゃないし
(大人になったら食べれるものもありますからね)
他にも調理方法はいくらでもあるし・・・。

息子に「ごめんなさい」です。謝りました。

基本的に子供の味覚は大人のそれと違います。
体の機能も、成長速度も違います。
あと、子供は食べ物に対する経験が少ない分、味に敏感です。
食べれるものと食べられないものを瞬時に判断する事が
彼らの生命に直接関係してくるからです。
酸味と苦味は特に敏感だと言います。

大人には食べやすくても(楽しく食べれても)
子供には食べにくいものや味ってあるんですよね。

もう少し長い目で見てあげようと思います。
(そのつもりだったんですけどね)

野菜を全然食べないってことにならなければいいかな?という程度
にしておかないと、私の期待が大きい分、彼がプレシャーに感じて
結果、こういうトラウマで本当に生涯「食べれない」となってもね・・・・。

もうすでに"ほうれん草”はそうなりそうな予感がしますが?
あ~、反省・・・・です。
↓↓↓お帰りのポチが嬉しいです!頑張ります!
応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!
■一生に一度はハワイ島でフラカヒコのレッスン
(携帯用ページはこちら)
hrhlogogreen.gif
ショップサイトはこちらです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

タグ:育児 野菜嫌い



