お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

フラに新たな敵出現!? ~VOGについて

夕べはフラレッスンの日でした。

そのレッスンで今までにない思いをしたのです。

それが・・・

VOG!
VOG(ヴォグ)
VOGは、二酸化硫黄と他のガス等が火山噴火によって放出され
その粒子が太陽光の下で酸素や水分と反応し、
その結果によってもたらされた大気汚染の形態である。---Wikipediaより

VOGに敏感な人は、喘息発作を誘発しやすかったり、
風邪のような様症状があったり、
倦怠感、頭痛、涙目やのどの痛み等も発症する可能性があります。

私の場合、今までVOGで鼻がむずむずしたり、くしゃみとか、
時々のどがかゆかったりはありましたが軽いものでした。
確かにここ最近、VOGでマウナケアがかすんで見えたり、
水平線がはっきり見えなかったりしてました。
しかし、夕べは驚くほど影響されました。

それはフラのレッスン中。

なんと!
声が出にくい! 息が続かない!

明らかにいつもと違って、カヘヤも叫べず首を傾げます。
フラカヒコの最後はカヘヤでしめますが、それがなんだか辛い。
(;私のクムフラのカヒコはタダでさえかなりハードです
そしてフラノホでチャンティングしながら踊らなければいけないのに
声がいつもみたいに出ないのです。続かないのです。

驚きました。
ペレ様の仕業とはいえ、困りました。
しかしこればかりはどうにも避けようがなく
島を通り抜ける風に願いをかけるしかありません。

最近ではこのVOGの研究も大分進んでいるようです。(記事)
勿論、貿易風でVOGはコナ方面へ行きますし
そのコナで北のが風が吹けば、マウイ島やオワフ島へも運ばれていきます。
ハワイへいらっしゃる方で呼吸器系が弱い方、
そういった持病がある方は注目しておくといいかもしれませんね。

ハワイ州のVOGに対する注事項
ハワイ島ボルケーノ周辺の現在の二酸化硫黄(SO2)と微粒子(PM2.5)状況
AIRNow
ハレマウマウのウェッブカメラ(噴煙の量や方向が参考になります)
ハレマウマウ
風の神様、お願いします。
女神ペレ様、どうぞ穏やかに・・・

↓↓↓お帰りのポチが嬉しいです!ブログ頑張ります!
応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!
■一生に一度はハワイ島でフラカヒコのレッスン
(携帯用ページはこちら)
hrhlogogreen.gif
ショップサイトはこちらです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 VOG 火山活動