お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の通う学校でよく使うハワイ語

今朝、ツイッターでつぶやいた「今日のハワイ語」が lolohe でしたが
それでいろいろ思い出しので
息子の通う学校でよく使うハワイ語を少し。
時間があれば学校にボランティアとか、
息子のピックアップにちょっと早く行ったりして
他の子供達と学校で一緒に過ごすことがあります。
すると先生達と子供達の間で使われているハワイ語を耳にします。

一日の始まりはハワイ語のチャンティングで始まりますよ。


★ EO(eō)
(oの上に kahakoカハコー がつきます。”エオー”と言う感じ)

意味は「Yes」とか「誰かを呼ぶこと」。
よく先生が子供達の注目を集める時に使っています。
先生が子供達に何か伝えたい時に「ハ~イ」(注目ぅ!)
みたいな感覚でしょうか?
先生が「eo」というと子供達も決まって「eo」と言います。



★Kuleana
kulianaには沢山の意味があります。
でも主に学校では「責任」とか「任務」とか「成すべき事」
という意味が主なようです。
英語とハワイ語が混じりますが
「This is your kuliana」=(いい事も悪い事も)あなたの責任(で成すべきこと)よ
と言う感じで先生達が生徒達に話しています。



★ALOHA
言わずと知れたアロハですが、学校でも良く使います。
先生はよく
「Show your Aloha to your friends」(あなたのアロハをお友達にもみせなさい)
と、子供達が何かトラブルがあるとまず言います。
誰かを傷つけるような事を行ったり、言ったりしたときに
まず出る言葉です。

他にも先生の話を聞かずにおしゃべりしていたりする子には
「Show me your ALOHA」と子供達に促します。
つまり、相手を尊重した行動をとりましょうと言う事です。
あなたのALOHAある行動を見せてくださいと言う事です。



また学校に行ったらよくよく聞いておきます。

あ!! そんなハワイ語もよく聞きますよ。
次の言葉は私のハラウでも時々クムキヴァラッオが子供達に言います。

★Nānā ka maka; ho'olohe ka pepeiao; pa'a ka waha
 (Nana ka maka; ho'olohe ka pepeiao; pa'a ka waha)

目で見て、耳で聴いて、口は閉じなさい

どんな事でも、いくつになっても、「学ぶ」時の基本ですね。

↓↓↓お帰りのポチが嬉しいです!頑張ります!
応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 人気ブログランキングへ MAHALO!
■一生に一度はハワイ島でフラカヒコのレッスン
(携帯用ページはこちら)
hrhlogogreen.gif
ショップサイトはこちらです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 育児 ハワイの学校



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。