お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

スポンサーサイト


フラカヒコ ~カウアイ島のモキハナ

先週から習い始めた新しい フラカヒコ の曲。

HANOHANO E KA UKA O PIHANAKALANI

この曲、なんとラブソング!
カウアイ島のピハナカラニという場所で、夜な夜な聞こえるノーズフルート(ハワイアン楽器)の魅力的なサウンドに、城のお姫様(Kaililauokekoa)が誘われて、毎夜城を抜け出して彼のもとへ・・・。

と、ざっと言えばこんな話。
どこの国にも、城のお姫様の禁じられた恋の話ってあるものですね。

Mokihana berryこの曲の中で、カウアイ島にしかないといわれる「MOKIHANA」という植物の香りを表現するところが、あ~、カウイア島のお話なんだとわかります。
そうですモキハナはカウアイ島のオフィシャルな島の植物。
モキハナって日本人はサウンド的に
    HANA(ハナ)=花
と想像してしまいますが、実は「Mokihana Berry(モキハナ ベリー)」といって花ではなく「実」なんです。
私はまだこのMokihanaの香りをかいだことは無いのですが、とてもいい香りらしい・・・。このモキハナで作ったレイも、ハワイでは有名なのです。もちろんハワイアンキルトのデザインでも有名。
そしてフラに良く出てくる、Mokihana なのでした。
    *Mokihanaの写真はこのサイトより[State symbles USA]

あ~、カウアイ島に行ってみたくなりました。
更に、カウアイ島では毎年 「Mokihana Festival」 というのがあて、フラの競技もあるようです。
ますます行ってみたいぃ~~~。
Mokihanaってこんな植物なんだ~と思った方、応援お願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  MAHALO!

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 フラ ハワイアンキルト

Comment

simCyさんへ

ALOHA!コメントありがとうございます。
Mokihanaって本当に貴重な植物なんですよね。カウアイ島行ってみたいです。simCyさんのブログも少し拝見しました。またゆっくり伺いますね。これからもよろしくお願いします。

Mokihana

初めまして。私が初めてモキハナを目にした時、それは私への贈り物としてやって来てくれたような出来事でした。モキハナの実はずっと触っていると火傷をするような感覚になるようです。なのでレイを作る時はマイレと絡めて直接肌に触れないようにするとか。こちらカウアイに居ても実際モキハナの木すら目にする事はありません(探しに行った事もないのですが、、、)。深い深い山の奥にあるのだと思います。フラカヒコ、いぃですよねぇ~私も大好きです。
非公開コメント



