お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

パウスカートを着る時のオリ

フラに必要なものの一つに「パウスカート」があります。

さて、

パウを着る時、あなたはどんな気持ちでしょうか?

私の場合・・・・
まず、私がパウを着るのにはやや時間がかかります。
それはパウスカートが「6本のヒモ」だからです。
すぐにサッサとという感じにはいきません。

そしてその着替えの時間が
「普段の生活の自分」から
「フラを踊る自分」へ移行する、
私には必要不可欠な時間なのです。

更に、このパウを着る作業の時、
唱えるOli(オリ)があります。
ハラウオケクヒではパウを装着する時に唱えるオリです。
このオリの存在は前から知っていましたが
その長さたるや・・・・
最低覚えなければならない長さだけでも

「40行」(本当はもっと長い)

長い!

長くて・・・ハワイ語だし・・・
内容も抽象的で覚えにくい、これを覚えるなんて

絶対無理!

だって例え日本語の詩でも40行は苦戦間違いなしな私。
しかもハワイ語。
勿論、ハワイ語の正しい発音もチャンティングの技法も必要です。

ムリムリムリ・・・

・・・・・・?

でも・・・?

でもです、不思議な事が起きます。

このオリを学んでいき、口にしていくと
このオリの世界とか美しさに
自分がクレンジングされていくような、
引き込まれていくような感覚になるのです。
これには自分でも驚きました。
それは、このオリを自分で口にする事で得られる感覚です。
クムフラがチャンティングしてそれを聞いていた時とは、全く違う感じです。

そしてこのオリを学ぶ事で

パウスカートを着る
という行為が
神聖な行為


なのだということを再確認しました。
しっかり覚えたいと思います。
パウスカートもより一層大切にしたいと思います。
さぁ練習・練習・・・・。
↓↓↓ランキングの応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!
■一生に一度はハワイ島でフラカヒコのレッスン
(携帯用ページはこちら)
hrhlogogreen.gif
ショップサイトはこちらです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ