お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

フラに関する疑問・噂?その1

フラレッスンにいらっしゃる方からいろいろなご質問やご相談を頂きますが
その中で覚えているものをいくつか・・・。
★カヒコは若い人しか踊れないのですか?
 日本では若い子だけ、とか、25歳までとか言われています。

確かにカヒコ、特にハラウオケクヒのカヒコに関しては
大変体力の要るフラですから、おのずと体力の落ちてきている方は
パフォーマンスクラスからは退かれていくようですが
そこに「年齢」での線引きはないようです。
自分で踊れなくなったと感じたら、もしくはクムフラから注意が多くなれば
おのずと退かれるようです。

ちなみに私の通うハラウには60歳近くの方がいます。
若い人と全く同じように踊れないにしても
カヒコを踊っていますよ。とてもステキです。

★カヒコは上級者が踊るものなのか?

ハラウやクムフラによって
思考や体制、しきたりが違うのでおのおのだと思いますが
私の通うハラウは「カヒコは基本」です。
カヒコを学ばなければアウアナは踊れません。

つまり"カヒコは上級者が踊るもの"
という感覚とはちょっと違うように思います。
かといって、アウアナが上級者用かというと
そういう印象でもありません。
それにカヒコの中にも簡単なカヒコから難しいカヒコまでいろいろですし
同じ曲でケイキ用のフラからクプナ用のフラとあるのです。

私はアウアナはカヒコと違い、リラックスして楽しめるフラ。
というような感覚で捉えています。
とはいえ、
アウアナにカヒコの基本が出ますから、決して気は抜けません。

★【白いパウ】や【ヒモのパウ】は指導者やアラカイしか着れない?

日本の方には「白いパウ」とか「ヒモのパウ」は上級者!
というイメージがあると言う事をお聞きした事があります。

ハワイではそういった考えはありません。
とはいえこれもハラウによって違うのでそこのしきたりに従います。
ハラウオケクヒでは生徒は「ヒモでモスリン(綿)の白いパウ」をはくそうです。

現在、私のハラウではヒモのパウスカートですが
決まった色の指定はありせん。
ですが、生徒の殆どはハラウオケクヒから来ていますので
白いパウスカートが多いです。
上級者だから、アラカイだからという決まりではなく
あくまでもクムフラやハラウのしきたりからきています。

私の知る限りでは
パウスカートは、ハラウによって色や丈、ヒモ(ゴム)の本数、
その幅の太さ等、決まっている事が多いです。
(時にはここの店のこの生地とかハラウで生地が保管してある事もあります)
紐も染めなさいといわれれば、染めます。

また、クムフラの意向によっては
「パウは、持っているもので構わない」ということもありますので、
その場合はそれぞれいろいろなパウスカートになるでしょう。

__________________________

ハワイではそれぞれのクムのもと、
それぞれのハラウのルールがあります。
他と比べる事はありません。
ですので大きく「ハワイではこうだ・・・」という、
統一された何かがあるというわけでもないのです。
また「なんとなくそういうもの」があるわけでもなく
全て自分のクムフラの決定・ハラウのルールがあり、
それに従います。

ですから例えば他のハラウではやってはいけないことが
自分のハラウではそうでない事もあります。

ハラウによって
アミのアカウとヘマが逆だったりという事もあります。

長くなりそうですので、また他の質問は次回。
↓↓↓お帰りにどちらかクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!
■ハワイ島でフラカヒコのレッスン。是非ご相談くださいね。
(携帯用ページはこちら)
hrhlogogreen.gif
ショップサイトはこちらです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ