お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

ハワイ島の大自然が教科書~ゲコが教えてくれた事

それは不意に訪れた出来事でした。

知人宅の前で車を止めて降りたその足元に

6歳の息子が何かを見つけたのです・・・・
それは、死んでしまったゲコ(ヤモリ)でした。

息子は「死んでる・・・・」とそっと触れて手のひらに載せました。
「どこにおいたらいいんだろう?」と独り言のように言いながら
友人宅の門をくぐりました。

私は急いで届けたいものがあったので、息子に
「家の中には持っていけないから、自分だけが分かる
 お庭のどこかにおいておいたら」
と、提案し、知人の待つ部屋の中へ入りました。

そこへ私と入れ替わるように友人のご主人が登場。
息子と死んだゲコをどうするか一緒に考えてくれていました。

しばらくして・・・・

息子とそのご主人が部屋に戻ってきました。
息子は彼と一緒にゲコにさようならをしたそうです。
二人でゲコのお葬式。

ちょっとウルウル泣きそうになっていた息子が
また私達の前で泣き出しました。
「さみしい・・・・」と。
そんな時、そのゲコが天に召す瞬間を象徴するように
雨が降ってきました。ハワイでは雨はブレッシングの意。

「ほら、ブレッシングだ」

・・・・息子に少し笑顔が戻りました。



もし、私が都会で生きていて
いきなり息子が死んだ虫とかを大事そうに持って帰ってきたら

「嫌だ!気持ち悪い!捨ててきなさい」

って言っていたかも知れません。
飼っていた昆虫だったら、泣いている息子を見て

「また同じもの買ってあげるから・・・」

って言ったかも知れません。
ゲームの中の出来事なら

「もう一回やれば?嫌ならやめればいいじゃない」

と言っていたかも?
でもそうやって同時に
子供が「死」と向き合うチャンスを失っていたかもしれないな
と思いました。

私も決して虫が得意というわけではないけど
ハワイ島の大自然の中だと
虫の存在も、植物の存在も、本当に自分の生活の中にあって
勿論「生」の喜びとか、奇跡とか、不思議もいつも感じています。
でも、それに伴ってそれらの「死」もいつも隣にあります。
だから「死」は特別な存在ではなく、命あるものには必ず訪れるもの。
だけど決して簡単だったり、安易なものでもない。

それは食するものに対しても同じだと思っています。

命というものには限りがあって、
どんな命もとても大切な存在である事が
このゲコの死を考える事で
息子に根付くといいなと思った昨日の出来事でした。
そして息子の「死」を悲しむその感性を大事にしていきたいと思います。

お子さんと大自然で暮らしてみませんか?
Inspire Hawaii ひらめきハワイ へご相談ください。
ひらめきハワイバナー

↓↓↓お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ MAHALO!

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 育児 自然

Comment

こんにちは
9月初めにお世話になりました mimi です。
覚えていらっしゃいますか?
ひと言お礼が言いたくて、メールしました。
先日のレッスン本当にありがとうございました。
私のフラ人生の中でターニングポイントになりました。
日本に帰って、カヒコを習えるところを探して、たぶん来月から通うことになりそうです。
クムにも本当にマハロとお伝え願えればと思います。
すぐにではありませんが、お礼の何かを送れたらと思っています。
差し支えなければ住所をおしえていただけたらうれしいいです。
連絡先がわからなかったのでここにメールしました。
すみません
よろしくお願いします。
非公開コメント