お役立ちサイト
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア 直前割引バナー JAL日本航空 先得
最新記事
プロフィール
2004年からハワイ島に住んでいます。ハワイに来てからとりこになったフラと毎年開かれるフラの祭典・メリーモナーク。 また、ハワイ島でフラのワークショップやメリーモナークチケット投函代行などやっています。

いるかお

Author:いるかお
★ハワイ島・ヒロ在住。
★シングルマザー
★ハワイ島でフラを習っている(カヒコ)
★フラ大好き!
★ハワイアンキルト大好き!
★お料理大好き!
★イルカ大好き!
ハワイ島のことなんでもメッセージを下さいね。

フラレッスンの様子


フラレッスンのスライドショー

メールフォーム
ハワイ島の質問・フラリトリートのパンフレット・ヒモのパウスカートの問い合わせ・ブログの感想など、何でもどうぞ。

HN:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ハワイでフラレッスン
ハワイ島でクムフラから直接レッスンを受けてみませんか? 2時間のプライベートレッスンから、本格3日間のフラリトリートまで。
Hula Retreat Hawai'i
http://hulahawaii.web.fc2.com/
Facebookページ
Twitter
ブログの最新記事もつぶやきます。お気軽にフォローをどうぞ。

オススメリンク

↓自分を見つめなおすハワイ滞在


ハワイのイルカとフラを愛して



アロハボイス

ハワイ フラ生活

MITUKARE総合情報サイト集

↓私のブログ記事も紹介されました。
ハワイ島
旅行口コミ情報
カテゴリ
Aloha!
来てくださってありがとう。
RSSリンクの表示
お勧めハワイ・フラ関係商品

スポンサーサイト


フラの違い

日本でアウアナを中心に躍っていらっしゃる方に意外と大変なことは

「力強く踊る」

と言う事ではないかと最近感じています。
それは、日本でソフトで流れるような優しいフラを中心に踊っていらっしゃるのに
ここへ来て、常に指先も腕も力を入れてまっすぐ水平にしておき
(グッ!っと常に力が入っています)
またその手の移動も、右から左へパッ、パッと瞬間的できびきびしていると
いつものやわらかいモーションの動きとは
かなり違った様に感じられるのではないでしょうか?
またそれに対する戸惑いも少なからずあると思います。

勿論、クムフラによっては
やわらかい動きのカヒコを踊るところもあります。
それにフラの内容によってはソフトなカヒコになる事もあるでしょう。

でも、私のハラウは違います。
どのフラもしっかりとひとつひとつの動作に

力・エネルギー

が入ります。
でも、何を隠そうこの私がこの力強いモーションで悩んでいたのです。
自分ではしっかり力を入れているつもりなのに、
ふと気が抜けると手がソフトに曲がってしまう。

習慣と言うものは恐ろしく無意識に働くので
ペレのフラを踊っていても
どうしても指先がソフトになっていました。
そしてその度にクムフラから指摘を受けていました。

私にとってそれは単なる体の動きの習慣と言う面だけでなく
力強く踊る事に対して、精神的にも抵抗があったように思います。

しっかり肘も手の指先も伸ばして踊る事に
なんというか、
男っぽい感じと言うか
大げさな感じと言うか、
恥ずかしさと言うか、
素直に受け入れられないと言うと大げさだけど
とにかく「抵抗」がありました。

つい!

つい!

指先がカップを作るみたいに、ちょっと曲がっていました。
でも、ペレの事を知れば知るほど
それは自然になくなりました。
ペレとはそういう女神なのだと言う事を知る事が
ソフトな動きからの脱出のきっかけとなりました。

日本から私のクムフラのカヒコを学びにいらっしゃる方も
きっとこの辺は難しい修正となるのかな?と感じています。
もしかするとハラウによっては
やってはいけないことをやるフラになるのかもしれません。
「手はもっと柔らかく動かして」と日本で言われるところを
「力をこめて、機敏に力強く動かして」と言われるのです。

でも、しなやかで美しいく、表現が豊かな事には変わりません。
表現方法が違うだけで
その奥にある「美しさ」にはかわりがないのです。

特にペレのフラの時には
ステップもハンドモーションも
力強く、ガッ!っとエネルギーの入るフラを踊る事がほとんどで
その事が、自分の習慣や無意識との闘いとなる事も
多いのではないかと最近感じているところです。
そんな違うフラを体験してみませんか?↓↓
■ハワイ島でフラレッスンをどうぞ。是非ご相談くださいね。
(携帯用ページはこちら)
hrhlogogreen.gif
↓↓↓お帰りにどちらかクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ 人気ブログランキングへ MAHALO!

ショップサイトはこちらです。
サークルやハラウ、フラシスター同士で揃える事も可能
です。ご相談ください。

テーマ:ハワイ生活
ジャンル:海外情報

タグ:ハワイ島 ヒロ フラ



